太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


ギルカ!・・・他

好きなスーファミソフトはスーパーストリートファイターⅡ・・・なつです。
まだこのシリーズ続くの?と思ったそこのアナタ!
・・・はい、その通りです(΄◉◞౪◟◉‵)b←その顔出せば許されると思うな

大分以前の記事で書いたと思うんですが、僕格ゲーめっさ下手なんですけどね!w
どんくらい下手かって言うと、昇竜拳が出るかどうかが運ゲーって程度なんで、まぁ人並みにはやれてるんですけど^^←それを人並みとは言わない
まぁ昇竜拳なんて出せなくても、飛んで来る相手はしゃがみ大パンチで落とせば良いじゃないですかw←そんなんだから上手くならないんだ

昇竜拳を破らぬ限りお前に勝ち目はない!←マテ

で、スーパーストr(ryと言えばキャラの多彩さと、ゲームバランスの良さが魅力だと思うんですよね。
システム的にも小難しいものが無く、ただただ相手をぶっ飛ばせば良いというシンプルさ!
上級者同士の戦いになると僕なんかじゃ及びも付かない駆け引きとかあるんでしょうけど、どーせ僕CPUとしかやんないしw
ちなみにCPUのレベルは毎回に設定しております、下手でも負けるの嫌なんですヾ(`◇´)ノ

・・・ところでサガットで詰まって先に進めないんだけど、どーしたら良いかなぁ!?!?。・:*(*ノ`)*:・。←弱すぎるだろ



・・・俺より強いヤツに会いに行く!(笑)


はい、そんなこんなで本題です。
今回はちょっと楽をしたかったアクセス数が良い感じになった記念という事でギルドカードのぶっぱ公開をしてみようかなと思います!Σd(゚∀゚d)
別にもったいぶるもんでもないですし、普段ご一緒してもらってる方には新鮮味のない記事ですけどw
それではさっそく・・・レッツ、SSぶっぱ!!(゚∀゚≡゚∀゚)←自重しろ

1ページ目

ギルカ1

人に自慢できそうなのは村長クエストのクリア回数が1000回になってる事くらいかしら・・・?
これも時間さえあれば楽に達成できそうなのでアレですけど^^;
集会浴場上位クエはちょっと控えめ・・・ソロだと前は村長クエばっかりで、今は集会浴場下位のクエばっかりやってるから仕方ないですね(´ω`)ゞ
集会浴場下位クエストのクリア回数が1000回になるのはいつの事やら・・・?
まぁのんびりやって行きましょうかねw

2ページ目
ギルカ武器

ギルカ武器ェ・・・

オイ、誰だよギルカの見栄えも重視します!(キリッ・・・とか言ってたヤツ!(#`皿´)
ものの見事に太刀一本柱となっておりますが、一応それなりに他の武器も使ってるんですよ・・・?
最近は狩猟笛・ハンマー・スラッシュアックス辺りがとっても面白いので少しずつ伸びて来る・・・はず^^;
回数だけ見れば全然初心者レベルなのに、ハンマーがやたらと手に馴染むのは前世の記憶ってヤツですかね((;゚Д゚))

3ページ目は日誌なのでカット!!

4ページ目
オトモ

オトモアイルー可愛いですよね^^
パーティ戦ではもっぱら麻痺オトモの孫市や阿国ばっかり連れて行っちゃうんですが、ソロでは相変わらず豆三郎が不動のレギュラーとなっておりますΣd(゚∀゚d)
一番初めに雇ったオトモで思い入れも深いですし、雑魚モンスターを蹴散らしてくれるのはありがたいもんですw
オトモの防具紹介的な記事も書いてみたいもんですw

5ページ目

勲章

勲章・・・僕と同じ状態で止まってる方、たくさんいらっしゃるんでしょうね・・・(´・ω・`)
今作では各モンスターの原種・亜種で金冠を別に集める必要があるので、なかなか簡単には埋まりませんね^^;
これも気長にじっくりやって行きしょw

6ページ目

狩猟数1

狩猟数2

狩猟数3

狩猟数4

狩猟数5

一応、下位クエストにて出現する大型モンスターはジエン・モーラン以外全て100体狩猟しましたΣd(゚∀゚d)
といっても大半が村長クエストの回数を増やす過程で狩猟したモンスターですので、時間こそかかりましたけど苦労した感はあまりなかったり・・・面倒ではありましたけど^^;
上位クエをあまりやらず亜種モンスターの狩猟数が全体的に少なめなので、この子達を狩猟数100体まで持っていくのは時間的にも労力的にも大変そうです(´・ω・`)
口癖みたくなってますけど、これもじっくりこつこつやって行きましょw
ジンオウガの狩猟数がやけに多いのは戦ってて面白いモンスターだという理由だったり、新しい装備作ったときの試し切りの相手だったりするから・・・だと思います。

7ページ目
訓練

訓練所はチャレンジクエストを含め一回ずつ挑戦したのみです^^;
増弾のピアスは基本ガンナーをやらない僕には無縁の長物なんですよね(´・ω・`)
新しいチャレンジクエスト早く配信されないかなー?

といった具合で今現在(4/21時点)でのギルドカードをざっと公開してみました。
コラ、そこ手抜きとか言わない(#`皿´)

次にギルカを公開するのは集会浴場下位クエストのクリア回数が1000回になった時かしら・・・?
まー気の向いた時にw
あと僕が楽したい時に。←コラ

オマケ:新作マイセット紹介!

ハンマー用汎用装備(仮)
ハンムァ

ハンムァ2

お守りは回避性能+6・スロット2を使ってます。
あくまで僕個人の主観ですが、今作の溜め2アッパーが若干使い辛いんですよ。
気絶値は40とかなり高めですが、代償としてモーション値が40(縦振り1とほぼ同じ)しかなくソロでの立ち回りにおいてアッパーをメインに気絶値を蓄積させていくのは恐らくダメージ効率の低下に繋がります。
もちろん出の速さや移動距離の長さなど、便利な点も確かにあるのですがコレを主体にして立ち回るのはやや効率悪いかと思います。
以前からの伝統なんですが、やっぱりハンマーのメインとなる攻撃は溜め3スタンプだと思うんですよ。
モーション値はスタンプ部分のみで76、気絶値は27とダメージを与えつつ気絶値を蓄積させるにはやっぱり溜め3スタンプが便利だろうと言う結論に。
そんなわけで集中を使い溜め3スタンプを撃てる回数を増加させつつ、必要なスキルを組み込んでなおかつ見た目もそこそこに・・・と試行錯誤した結果できたのが上の装備になります。
アッパーの有用性うんぬんに関してはハンマー初心者の言うことなので忘れてください^^;
ちなみに溜め3回転→ぶん回しは出がそこそこ早く、リーチが長い、モーション値60・気絶値40と高水準な性能(主観ですが)ですので上手いこと立ち回りに組み込んでいきたいもんです・・・
回避行動への派生も早いので便利ですよ^^

太刀用正装
正装

正装2

スキルの発動を一旦置いておいて、ただひたすらに見た目にこだわった装備を作ろうと出来上がったのがこの装備です。
お侍さんらしい和風のデザインの防具を探していて、最初はユクモや城塞遊撃隊、荒天、大和などから選んでいたんですがアシラSメイルを見て一目惚れし今の形にΣd(゚∀゚d)
足は作成当初はユクモノハカマだったんですが、適当に装備を物色していたところチェーンSから電波が届きまして現在のシュッとした外見に^^
腕のドーベルSアームの青も違和感なく組み込むことができて、おしゃれ装備作成初心者としてはかなり良い感じに仕上がったんじゃないかと自負しております(΄◉◞౪◟◉‵)b
なんやかんや言ってもスキルは業物・回避性能と実戦向けのスキルが発動してますし、今後の狩りではこの装備がメインになるんじゃないかというくらいお気に入りですΣd(゚∀゚d)

そうそう防具ですもの、肝心の防御力ですが・・・
正装ェ・・・

安心と信頼の163!!Σd(゚∀゚d)←どこがだよ
ティガの突進で6割、ティガ亜種の大咆哮で8割、アカムの突き上げで9割5分ほどのダメージで済む防御力ですが、当たらなければどうという事はない。
・・・縛りプレイはしないって言ってましたけど、なんかこの装備を着て狩りやる事そのものが一種の縛りプレイなんじゃないかと思えてきました^^;
まぁ見た目とスキルは文句なしですし、当面はこの装備着て狩りやりますよ!←強化しろ

そんなこんなで今回はこの辺りで、それではまた次回の記事にて~^^ノシ
コメント
ケータイから失礼する無礼をお許し頂きたいッ!

遅くなりましたが、10万Hits & 太刀2000、そして…スト2難度1クリアおめでとうございます(マテ)
…あ、ついでに村長1000もおめでとう!(ついでかいっ)

前回記事の話題に敢えて触れさせて頂きますが…ぼくFF5はファリスが♀だと発覚した辺りでやめちゃったから分かんなーいwww

スト2は ジャンプ強K → 立ち強P → 波動拳 ぐらいのコンボしかできない僕だけどやんのかゴラァ!!

スト3、K.O.F.97はゲーセンで腱鞘炎になるぐらいやり込んだんだけどなァ…
…え、コンボ? 適当にガチャガチャやってるだけだけど文句ある?www

スーファミプレイソフト紹介シリーズのファンの一人より。

P.S. SS垂れ流しの時の掛け声は「SSぶっぱ!」じゃなくて「レッツサミアド!」だろjk(´Д`)
2011/04/23(土) 10:14 | URL | M@GNuM. #-[ 編集]
No title
こんちは~^^
昔は手にタコができるほど格げーやりこんだneko飯です。(マテ
いや、マジでw専門学校時代は授業サボってゲーセン通いでしたわ。

いまじゃ、反射に行動が付いてこないという残念な感じですがw
さすがに年にはかなわんw

ハンマーの溜め2は確かに使いづらい所もありますが、
PTで仲間をふっ飛ばさずに気絶値溜めるときには
重宝しますよ~。
(ただ、カチ上げちゃうと大変な事に・・・w)

であであ^^ノシノシ
2011/04/23(土) 15:12 | URL | neko飯 #-[ 編集]
Re: M@GNuM.さん
> ケータイから失礼する無礼をお許し頂きたいッ!

とんでもないです、愛のこもったコメントどうもありがとうござますw←愛!?!?

> 遅くなりましたが、10万Hits & 太刀2000、そして…スト2難度1クリアおめでとうございます(マテ)
> …あ、ついでに村長1000もおめでとう!(ついでかいっ)

わぁい、どうもありがとうございます~^^
記事ではああ書きましたけど、僕だって毎回毎回サガットに負けてるわけじゃないんですからねッ!!←レベル1に限る
というかレベル上がってくると敵キャラのガードが固すぎてお話にならんので、ほんとレベル1しかクリアできないのが情けないというかなんというか・・・^^;
まーどうせ対人戦なんかやらんし、どーでも良いけどな!←お前は一生下手くそのままだ

・・・あ、村長クエ1000回のお祝いの言葉あざーっしたー。←適当か

> 前回記事の話題に敢えて触れさせて頂きますが…ぼくFF5はファリスが♀だと発覚した辺りでやめちゃったから分かんなーいwww

ちょwそれめっちゃ序盤ww
そもそもその時点ではFFⅤ最大の魅力であるジョブチェンジがかなり限られてますし、ほとんど触った程度じゃないっすかw
というか、この報告だけならあえて前の記事の前書きに触れる必要全ッ然なくないですか!?w
あ、突っ込み待ちでしたか、そうですか^^←うるさいわ

> スト2は ジャンプ強K → 立ち強P → 波動拳 ぐらいのコンボしかできない僕だけどやんのかゴラァ!!

何それ超強そうw勝てる気がしないんですけど((;゚Д゚))
僕コンボとかジャンプ強K→しゃがみ大Kくらいしかできないんすけどw
キャンセル?何それおいしいの??←そっから!?

> スト3、K.O.F.97はゲーセンで腱鞘炎になるぐらいやり込んだんだけどなァ…
> …え、コンボ? 適当にガチャガチャやってるだけだけど文句ある?www

スト3はマグさんがFFⅤに触ったくらいにやった程度なのですが面白いらしいですね~w
動画とか見てると春麗がやたら強いらしいですけど^^;
K.O.Fは残念ながらサッパリ(´・ω・`)
ゲーセンでやると乱入されてフルボッコされるので家庭用を一人でこそこそやるのが好きなんです^^
一人でこそこそしかできないんじゃなくて、一人でやるのが好きなだけですよ?←はいはい

> スーファミプレイソフト紹介シリーズのファンの一人より。
> P.S. SS垂れ流しの時の掛け声は「SSぶっぱ!」じゃなくて「レッツサミアド!」だろjk(´Д`)

jk・・・女子校生の略ですね、分かります。
レッツサミアド!はぱくり真似したいな~って思うんですけど、サミアドさんはいわばこのブログの生みの親とも言える方ですので恐れ多くて((;゚Д゚))
ところで何故この文面だけ匿名っぽくしたんすか?w
投稿者のトコに思いっきりM@GNuM.書いてあるんですけどww←そんなにおかしいか
2011/04/24(日) 03:40 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: neko飯さん
> こんちは~^^
> 昔は手にタコができるほど格げーやりこんだneko飯です。(マテ
> いや、マジでw専門学校時代は授業サボってゲーセン通いでしたわ。

格ゲーって夢中でやってると親指の皮が剥けちゃうんですよね^^;
その状態でもかまわず格ゲーやってると地獄を見る羽目に・・・怖い怖い((;゚Д゚))
てかneko飯さんほんといろんなゲームやってるんですね、自分はアクションはモンハンばっかで後はRPGばっかだもんなぁw
でも学校サボっちゃだめでしょうよww

> いまじゃ、反射に行動が付いてこないという残念な感じですがw
> さすがに年にはかなわんw

あー、それ凄い分かりますw
僕も現役高校生の時の運動神経とか反射神経が恋しくなる時が多々ありますゆえ^^;
分かってるのに体が動かないって凄い悔しいですよね(´;ω;`)

> ハンマーの溜め2は確かに使いづらい所もありますが、
> PTで仲間をふっ飛ばさずに気絶値溜めるときには
> 重宝しますよ~。
> (ただ、カチ上げちゃうと大変な事に・・・w)

複数人でやってると範囲の狭そうなアッパーでも意外と誤爆しちゃうんですよね(´・ω・`)
まー僕が下手くそなだけですけど^^;
パーティプレイではハンマー一人でダメージ取らなくてもスタン一回で十分ダメージ与えられますし、確かにそうですねw
僕ももっかい一からハンマー使いやり直してみようかしら?
あぁ・・・keamaさん辺りを盛大にふっ飛ばしてる光景が目に浮かぶ^^;←ダメ、絶対!

> であであ^^ノシノシ

お忙しいでしょうが、くれぐれも体調にはお気をつけ下さいね^^
また都合が付けば是非ご一緒させて下さいね~Σd(゚∀゚d)
2011/04/24(日) 03:50 | URL | なつ #-[ 編集]
No title
ストリートファイターと聞いて|ω・´)チラッ
ちなみに、私は昇竜拳、波動拳コマンドはできても逆昇竜系統はまったくできないんだぜっ!(知らんがな。

そして、なつさんのギルカ凄いなぁ・・・。
もはや100頭超えてるモンスターがいっぱい・・・。
こいつは前作で行ったティガ1000頭討伐ならぬ、ジンオウガ1000頭もすぐに行いそうだなー(チラッ
2011/04/24(日) 20:10 | URL | ナイナイ #lY9e6Bz2[ 編集]
Re: ナイナイさん
> ストリートファイターと聞いて|ω・´)チラッ
> ちなみに、私は昇竜拳、波動拳コマンドはできても逆昇竜系統はまったくできないんだぜっ!(知らんがな。

逆・・・昇・・・竜・・・?
ちょっと何言ってるか分かんねw←コラ
左右逆のコマンドのことなのかしらね?まぁアレですよ、どっちか片方だけでも安定して昇竜拳出せるなら既に僕より上手いですw←お前は下手過ぎる
ちなみに僕だって波動拳と竜巻旋風脚両方出せるから、波動拳コマンドは左右ちゃんとできるんだからねッ!!フーンだッ!!←うるさいわ

> そして、なつさんのギルカ凄いなぁ・・・。
> もはや100頭超えてるモンスターがいっぱい・・・。
> こいつは前作で行ったティガ1000頭討伐ならぬ、ジンオウガ1000頭もすぐに行いそうだなー(チラッ

ほとんど村長クエストで狩ったモンスターばっかりですけどね~^^;
だから亜種みたいな上位クエでしか出現しないモンスターの狩猟数が少ない少ないw
まぁどっかのティガ亜種萌えの方や、ジョーさんの唾液ハァハァな誰かのおかげでこの二体だけは結構討伐してるんですけど^^
ていうかジンオウガ1000体って((;゚Д゚))
確かに戦ってて凄く面白いモンスターだから狩猟数も増し増しですけど、1000体は多いなぁ・・・w
好きなようにやって結果的に1000体到達できれば一番良いんですけど、どうなる事やら?w
2011/04/29(金) 03:43 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
