太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。



ロアルドロス!(亜種含む)

絶賛“いろんな武器を体験してみようキャンペーン”中・・・なつです。

以前書いた前書きと内容が被っちゃうんですが、以前と比べて最近はほんとにいろんな武器を担ぐようになりました。
まぁ今まで散々太刀ばっかり担いできたので立ち回り方は見るも無残なものですけど、思いのほか楽しんでやることができてます^^
やっぱりこれだけたくさんの種類の武器があるんですから、堪能しないと損した気分になりますしねw

ちなみにライトボウガンだけはまだ一回も手を付けた事がないんですけど、別に避けてるってわけじゃないんですよ^^;
なんというか、大剣だと抜刀術【技】+集中で溜め斬りガンスなら回避特化でさくさく避ける・・・などどの武器でもそれなりにやってみたい立ち回り方があって担ぎ始めたんですが、ライトボウガンの場合はその“やりたい立ち回り”がまだ見つからないんですよ(´・ω・`)
まぁパーティプレイやってフレさんがライトボウガン担いでるの眺めてるうちにいろいろと想像が膨らんでくるかと思いますので、とりあえずは保留ですかねw

ちなみに太刀に関しても特に頻度が落ちる事なく絶賛稼動中ですので、お侍さんっぷりは相変わらず・・・だと思います多分w
それでは本題へ^^
はい、そんなこんなで何気に9回目となるモンスターへの理解を深める記事(仮)は海竜種・ロアルドロス編でございますΣd(゚∀゚d)
ちなみに今の今まで海竜種のことを水竜種だと勘違いしておりました、だらしねぇ・・・(´・ω・`)

タイトルの通りなんですが、今回はロアルドロス原種と一緒にロアルドロス亜種についても取り扱って行こうかと思います。
というのも、原種と亜種では得意とする属性(水・毒)こそ違えど、基本となるモーション自体に目立った変化がなく、強さも割とマイルドな感じですのであえて分割する事もないかなと^^;

基本スペック
基礎体力値4000(亜種4200)
怒り(90秒)攻撃力:1.1倍(亜種1.2倍) 全体防御率:変化無し
行動速度:1.1倍

攻撃が当てやすいだけあって基礎体力値はサイズの割に多めですね。
怒り状態は継続時間こそ長いですが、ステータスの上昇率はマイルドな感じですので行動速度の変化に注意していれば通常状態と同様の立ち回りでどうにでもなりそうです。
亜種の場合も原種と比べれば攻撃力の上昇率が高いものの、それでも1.2倍なので大分おとなしい性能ですね。
まぁあの体躯で怒り時だけめっさ機敏に動かれても違和感ありますしねw

肉質(原種)
頭  切【42】打【50】射【50】火【20】水【0】雷【15】氷【10】龍【5】

首  切【45】打【42】射【45】火【20】水【0】雷【15】氷【15】龍【0】

背中 切【30】打【45】射【30】火【30】水【0】雷【10】氷【10】龍【0】

腹部 切【50】打【45】射【40】火【25】水【0】雷【10】氷【15】龍【0】

前足 切【30】打【35】射【25】火【15】水【0】雷【10】氷【10】龍【0】

後足 切【35】打【30】射【30】火【15】水【0】雷【10】氷【10】龍【0】

尻尾 切【42】打【42】射【40】火【20】水【0】雷【5】氷【10】龍【0】

数値だけ見れば一番やわらかいのは微妙に数値が異なるものの、頭・首・腹部が弱点です。
・・・が腹部だと前足や後ろ足・背中に攻撃を吸われやすいので、メインは頭と首が弱点という認識で良いかなと思います。
ガンナーの貫通弾や貫通矢であれば意図的に狙うことも簡単ですけど、それなら頭→首と通す方が効率良いですしね。
といっても、あくまで“一番やわらかい部位”が前述した部位だという話で、基本的にどこもかしこもそれなりにダメージが通りますので頭の片隅に入れておく程度でも狩りに支障はないと思います。
ちなみにロアルドロスのスポンジ状のたてがみは首の肉質が適用されます。
でっかい弱点ですね^^;
一方属性に関しては次点との差が顕著ですので、火属性一択で問題ないです。
最低でも15%属性ダメージが通るというのは心強いですね^^
数値上は背中が30%と最も通りが良いですが、切断・射撃属性の場合は素直に頭や首を狙う方が良いでしょう。
ただし、打撃属性に関しては背中にも45%とかなりダメージが通りますのでダウン時に狙ってみるのも良いかもしれませんねw
とはいえ打撃属性武器にはスタンがありますので、長期的に見れば頭叩く方が効率は良いのかしら?

亜種
頭  切【36】打【45】射【50】火【15】水【0】雷【10】氷【5】龍【5】

首  切【44】打【40】射【35】火【15】水【0】雷【10】氷【5】龍【0】

背中 切【30】打【45】射【25】火【30】水【0】雷【15】氷【5】龍【5】

腹部 切【45】打【36】射【35】火【20】水【0】雷【15】氷【5】龍【0】

前足 切【25】打【30】射【20】火【10】水【0】雷【10】氷【5】龍【0】

後足 切【30】打【25】射【20】火【10】水【0】雷【5】氷【5】龍【0】

尻尾 切【40】打【40】射【40】火【15】水【0】雷【5】氷【5】龍【0】

大体同じだろうと思ってたら意外と違いが顕著だったというね^^;
僅かではありますが、原種とくらべ全体的に肉質が硬くなってます。
これにより原種では弱点特攻の効果があった部位が対象外となっている事もあります(射撃の首・打撃の腹部)ので注意が必要ですね。
属性に関してはやや通りが悪くなったとはいえ相変わらず火属性の天下ですね。
後述しますが、亜種の場合は毒の耐性値も高いですのでなおさら火属性の有用性が高まったようなw
といっても基本柔らかい部位・硬い部位の傾向は原種に準拠しますので、立ち回り方は原種と同じで大丈夫でしょう。
ただし、切断・打撃属性と比べ射撃属性だけ妙に通りが悪くなってる部分(首・後足)がありますのでガンナーの方はその点注意が必要です。
ちなみに原種に対してそれなりに有効だった氷属性は一律5%しかダメージが通らないと残念な事になっております(´・ω・`)

状態異常:原種

ダメージ155(60秒) 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大660)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大780)
睡眠
効果時間60秒 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大660)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値200 耐性値上昇100(最大600)

数値だけ見るとどの状態異常も初期耐性値が高めに見えるんですが、ロアルドロスはとにかく攻撃の機会が多く手数が出しやすい相手ですので目だって状態異常にし辛い・・・という事はないかと思います。
効果は睡眠の効果時間が一分とずいぶん長いことを除けば総じて平均的な効果です。
毎回書いてるような気もしますけど、毒に関しては火属性武器を担いで切り続ける方がダメージ効率は良さそうですので近接武器の場合は出番少ないかもです^^;
解説がどんどん適当になって行きますけど、この数値見ても特に書く事が思いつかないというね・・・^^;

状態異常:亜種


ダメージ105(40秒) 耐性初期値250 耐性値上昇150(最大850)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値200 耐性値上昇140(最大900)
睡眠
効果時間60秒 耐性初期値200 耐性値上昇140(最大760)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値200 耐性値上昇120(最大680)

さすがに毒を扱うモンスターだけあって、毒の耐性値が尋常ではありません^^;
とはいえ、以外な事時間単位のダメージ自体は40秒で105ダメージですので、60秒で155ダメージの原種とほぼ同等だと言えそうです。
もっとも、上の通り初期耐性値・上昇値ともに非常に高いので効率悪いですけど(´・ω・`)
その他の状態異常に関しては効果時間こそ同じですが、耐性初期値・上昇値ともに若干高くなってますが大体同じ感覚で活用していけるかと思います。
とりあえず毒はやめときましょう^^;

オマケその1:太刀での立ち回り編
原種・亜種ともに目立ったモーションの変化は見当たりませんのでここでは共通するものとして解説させて頂きます。
文章だけでは分かり辛いと思いますので、最後の方で紹介する動画に軽く解説というか独り言を盛り込んで補完しておりますので良ければそちらも合わせてご覧下さい^^
ロアルドロスと言えば前述した通り、正面はもちろん側面に対しても強力な攻撃手段を持っており地味に厄介な相手です。
特にロアルドロスの象徴的攻撃である側面にゴロン!と転がる攻撃は出がそこそこ早い上に攻撃範囲・攻撃力ともに高いと、これ一つで側面をカバーできるほど強力な攻撃です。
ただし、この攻撃はロアルドロスの尻尾付近の攻撃判定が非常に甘く、尻尾に至っては攻撃判定がありません。
ですのでロアルドロスの後ろ足後方へ陣取るように意識していればこの攻撃も特に脅威にはならず、サクサクと斬っていくことができるはずです。
前述した通り、頭や首以外の部位に対してもダメージの通りは十分ですので適度に攻撃を加えて、ロアルドロスの行動を見て回転回避に派生するなり、移動斬りで軸をずらすなりすれば安全に戦う事ができます。
ただし、振り向きつつ噛み付き→尻尾払いと連携してくる攻撃や、後方を尻尾で二回払う攻撃はこの立ち位置でも攻撃範囲内なんですが、ダメージは小さいので致命傷にはならないかと思います。
“そもそも被弾するのが嫌じゃ!”という方は余裕を持って回避できる体勢を整えておくなり、気合で避けきるなり臨機応変に^^←それは臨機応変とは言わない
安全第一で戦うならば後ろ足に張り付き、ダウン時に頭or首を攻撃するようにすれば部位破壊をしつつの討伐も十分に可能です。
さらに効率良く短時間で討伐したい!という場合は僕の管轄外ですので上手い方のアップされた動画などを参考にどうぞw←丸投げか
ロアルドロスは基本的に動作が緩慢ですのでダウンを待たずと鬼人大回転斬りを当てるチャンスはいくらでもありますので、ロアルドロスの動きを見つつ適度に当てていければ良い感じですね^^
相変わらず主観だらけでいて、そして攻略的要素の薄いオマケですけど少しでも参考になる部分があれば幸いです。
・・・ロアルドロスの攻略って需要あるのかしら?^^;

ぶっちゃけてしまうと太刀の場合は適当に移動斬りを織り交ぜつつ、ごり押しするだけで討伐できてしまうので攻略もへったくれもないというのが正直なトコです。
こういうこと書いてると自分の文才の至らなさを思い知らされますね^^;
自分の中でそれなりに立ち回り方ができていても、それを文字で表現することができないという・・・(´・ω・`)

オマケ2:ロアルドロス亜種とお侍さん。
使用武器:大剣(輝剣リオレウス)
発動スキル:切れ味レベル+1・集中・抜刀術【技】
相互リンク先のhokuさんの企画を参考にして、今回から試験的にSofTalkによる独り言を盛り込んでみました。
基本的には役に立たない雑談しかできませんが、一応記事内で書いた立ち回りの補完とかもやれたら良いな~と思ってます。



ちなみに動画内でちょっとだけ触れた太刀でのロアルドロス原種討伐の動画は特に見所らしい見所もなく、ただただロアルドロスを斬り刻むだけの動画でしたのでアップしてないです^^;
どうしても見たい!という方がいらっしゃればアレですけど、多分いないでしょうw←オイ
ではでは今回はこの辺りで~^^
前回の記事からちょっと感覚があいてしまいましたので、次の記事はもうちょい早くアップできるように頑張りますねw
コメント
No title
こんにちは~^^

僕ロアルドロスは嫌いですね~
というか3rdのモンスターは基本的に嫌いかもです(*´∀`*)笑
無駄に走り回ったりされると(*`Д´)ってなっちゃうんですよね(´∀`;)

亜種は金銀リオと同じく「弱点特攻殺し」なモンスターなんですねΣ(゚Д゚;
素材が必要で無い限り狩らない相手とはいえ、知らないと無駄なスキルを付けて狩ることになりますからね~
勉強になりました^^

ではではノシ
2011/04/01(金) 14:27 | URL | kei #-[ 編集]
Re: keiさん
> こんにちは~^^

こんにちわ、コメレス遅れて申し訳ありません^^;

> 僕ロアルドロスは嫌いですね~
> というか3rdのモンスターは基本的に嫌いかもです(*´∀`*)笑
> 無駄に走り回ったりされると(*`Д´)ってなっちゃうんですよね(´∀`;)

気持ちは分からんでもないですけどねw
時々この攻撃は誰を狙ってるんだろう?って思うような行動を取る時ありますしねw
焦らずじっくりやるのが吉ですよw

> 亜種は金銀リオと同じく「弱点特攻殺し」なモンスターなんですねΣ(゚Д゚;
> 素材が必要で無い限り狩らない相手とはいえ、知らないと無駄なスキルを付けて狩ることになりますからね~
> 勉強になりました^^

手ごろで強力なスキルなのでついつい付けたくなっちゃうんですが、実際に効果のある部位を把握していないと持ち腐れちゃうという点では玄人向きのスキルかもですね。
ナルガ武器に弱点特攻で会心率90%・・・ゴクリw

> ではではノシ

コメントどうもありがとうございました~^^
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、体調管理にはお気をつけ下さいねw←お母さんか
2011/04/06(水) 05:00 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
