太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


ベリオロス!

今回は前書きもモンハンのお話、なつです。

というのも近頃、ようやく食わず嫌いしてきた武器をあれこれ担ぎ始めてですね^^
食わず嫌いというか、太刀が楽しすぎて他の武器にまで目が届かなかった・・・という感じなんですが、まぁ同じことですわな(´・ω・`)
で、現在手を出したのは大剣・片手剣・ランス・ガンランス・ヘビィボウガンの5種類。
双剣・ハンマー・スラッシュアックス・弓に関しては以前から極少数ながら使ってましたので割愛^^;
狩猟笛とライトボウガンにはまだ手が出てないんですけど、それは近いうちにΣd(゚∀゚d)

・・・で思ったのがやっぱり“食わず嫌いは損”って事です。
具体的には長くなるので省きますけど、やっぱりどの武器にもそれぞれ独特の面白さがあって、どの武器も深いです^^
まだまだ全然使い込んでない状態なので大層なことは言えませんが“どの武器が好き!”という趣向はあれど“あの武器は嫌い!”という事には絶対ならないな・・・とΣd(゚∀゚d)
武器ごとの個性が豊かになったのは間違いなくMHP3の魅力の一つだと今頃思った次第でありますw

では本題へ^^
さてさて、前回のネオさんのコメントを見て今回はギギネブラの記事書くんだろうな~と思った方。
今回はベリオロスですよ、ベリオロス!ヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ

何故かって言うと、ギギネブラは僕まだいまいち立ち回り方とか確立できてないんですよね^^;
記事書くからにはそれなりに内容のある記事を書きたいわけなんですが、今の時点ではほんとに黒wiki見れば誰でも分かる程度の事しか書けないと思うんですよ(´・ω・`)
や、まぁ今までの記事もそんなだった気はしますけどw

というか、今回はふと思い立って猛烈にベリオロスについて書きたくなったと言う事で一つお願いします(΄◉◞౪◟◉‵)b←ギギネブラの記事期待した人に謝れ

いつか近いうちに書きますから、いつかねw←謝る気ないだろ?

そんなこんなで今回は凍土の生態系の頂点に君臨する“らしい”ベリオロスを取り扱って行きますよΣd(゚∀゚d)
このモンスターはトライ未経験の僕にとってはMHP3で初めて対面したモンスターでして、第一印象は“ナルガの雪山バージョン”でした^^;
・・・が、実際に戦ってみると確かに似たような点がありはするものの、こりゃあ全然別のモンスターだな~とw
初対面時はとにかく行動の予測が出来ずに物凄いてこずったのを覚えてます(´・ω・`)
そんなこんなで初っ端から強烈な苦手意識を植え付けられたベリオロスですが、果たして現在はどの程度立ち回れるようになったのやら・・・?
ということで手探りながら記事書いていきますヘ(´ω`)ゞ

重要なお知らせというか言い訳!

実はこの記事を書くのは二回目でして、文章を書き終えて後は文字装飾とかの編集だけだな~って思ったトコでエラーが発生して、記事が吹っ飛びました(´・ω・`)
さすがに心が折れたので簡潔な記事になりますがご了承下さい、申し訳ないです。

基本スペック
基礎体力値3800 
怒り(60秒)攻撃力:1.4倍 全体防御率:変化無し
行動速度:1.1倍


攻撃力の補正率が1.4倍とかなり高い反面、行動速度は1.1倍と控えめ。
・・・なんですが、ベリオロスがそもそも素の状態でも相当に素早いモンスターですので慰めにはならんかもですね(´・ω・`)
1.1倍と控えめの上昇でも確実に行動速度はアップしていますので、通常時と大差ないと思って同じ調子で攻撃してると回避が間に合わなくなりかねませんので要注意です。
敏捷性を考慮してか、基礎体力値が低めに設定されてますので焦らずじっくり戦うのが吉ですかね^^

肉質
頭   切【60】打【65】射【70】火【30】水【10】雷【25】氷【0】龍【15】

首背中 切【30】打【25】射【30】火【5】水【5】雷【5】氷【0】龍【10】

腹   切【45】打【25】射【40】火【10】水【0】雷【5】氷【0】龍【5】

翼   切【25】打【30】射【25】火【30】水【5】雷【25】氷【0】龍【5】

前足  切【30】打【30】射【30】火【15】水【0】雷【10】氷【0】龍【5】

後足  切【35】打【35】射【35】火【10】水【5】雷【5】氷【0】龍【0】

尻尾  切【40】打【40】射【30】火【15】水【0】雷【10】氷【0】龍【5】

典型的な飛竜の肉質・・・という印象ですΣd(゚∀゚d)
頭や腹が柔らかく、翼が硬い・・・というのは切断・打撃・射撃属性でのお話。
唯一腹に対して何故か打撃属性が25%しか通らないという特徴(?)があるにはあるんですが、ベリオロスの体格の都合上、そうそう当たるもんでもないので特に問題はないかと。
数値だけ見た印象では切断・射撃属性と比べ打撃属性の通りが若干悪い気がしますね^^;
腹が硬いからそう見えるだけなのかしら・・・?←知らん
属性面では火属性が最も有効で、僅差で雷属性が通ります。
まぁ特別な事情(大連続クエストだったり、火属性武器の性能に難があるなど)を除けば火属性一択と見て良さそうです。
その火属性なんですが弱点である頭はもちろん、物理属性に対して硬い肉質を持つ翼に対しても30%ダメージが通りますので翼の部位破壊で楽したい方は属性値の高い武器を担ぐと良いかもしれませんね^^
その他の部位に対しては概ね物理属性の通りに比例する形でダメージが通ります。
ちなみに後足に対しては火属性が10%、次点の雷属性が5%と2倍の開きがあるわけですが、これを高いと見るか五十歩百歩と見るかは人それぞれですかねヽ( ゚◇゚)ノ

状態異常

ダメージ155(60秒) 耐性初期値180 耐性値上昇150(最大780)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値180 耐性値上昇150(最大780)
睡眠
効果時間30秒 耐性初期値180 耐性値上昇150(最大780)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値130 耐性値上昇130(最大650)


毒のダメージが155と低い意外は平均的な効果時間ではありますが、毒・麻痺・睡眠は耐性初期値(180)や耐性の上昇幅が大きく(150)ちょっと厄介です(´・ω・`)
ともあれ麻痺・睡眠に関してはすばしっこいベリオロスを拘束できるという点で狙う価値は十二分にあるかと思いますΣd(゚∀゚d)
毒に関しては火属性武器置いてまで利用するほどの効果があるとは言い難いですね^^;
なお、スタンだけは耐性初期値・耐性の上昇率ともにやや低め(両方130)ですので打撃武器は上手い具合に利用できれば楽が出来そうですw


オマケ①:ベリオロス戦のポイント

極論ですけど、対ベリオロス戦での鉄則は“翼が破壊できるまでは我慢”の一言に尽きます。
というのも全快状態のベリオロス、特に攻撃などの行動を取る前のベリオロスに対して無闇に攻撃を仕掛けても返り討ちに遭う危険性が高いため後手に回らざるを得ない・・・というのが今現在の感想です。
原因はベリオロスのサイドステップとそこから派生してくる突進にあります。
具体的に言うとベリオロスはサイドステップやバックステップの頻度が高く“後方や側面から攻撃し、振り向きと同時に移動斬りで軸をずらす”という戦法が取り辛い上、このステップから間髪入れずに派生してくる突進の発生が極めて早く、見てからの回避が困難であることが主です。
もちろん当たらない位置に移動すれば済む話なんですが、頻繁に動き回るベリオロスに対して常に一定の位置を維持し続けるというのは難しい話です(´・ω・`)
この突進、出が早いだけでなく攻撃後の隙も小さく、被弾すれば当然ながら、回避した場合でも満足に反撃ができない事も多いですヾ(`◇´)ノ
詰まるトコ、ベリオロス戦で楽をしたい場合はいかにしてこの突進を捌くかが肝だと思います。

・・・で一番確実にこの突進を抑制できるのが翼の部位破壊になるわけです。
翼を破壊してしまえばサイドステップ後に滑って転倒するようになり、突進に派生しない上、隙を晒してくれるので攻撃のチャンスの増加にも繋がります。
まだまだ僕が下手なだけですが、翼破壊前のベリオロスは本当に強いです^^;
ですので僕が太刀・・・というかどの武器担ぐ時でもそうですけど、ベリオロス戦において最優先するのは左右の翼の部位破壊という結論に行き着きました。
立ち回り云々はまだまだ語れるほど固めきれてないので省略しますが、正直左右の翼の部位破壊さえできれば後は割とどうにでもなる・・・という印象だったりw
そんなわけでベリオロス戦の基本として“翼が破壊できるまでは我慢”と言う風に書かせてもらった次第です^^
場合によっては落とし穴やシビレ罠・大タル爆弾などを使用して翼の破壊だけ素早く終わらせるのも一つの手ですねΣd(゚∀゚d)

オマケ②:小ネタ
上で書いたように、何かと厄介な全快状態のベリオロスですが、タックルを繰り出してくる際に頭の部分がかなりお留守にるため、当たらない位置さえ覚えてしまえばタックル毎に簡単に頭を攻撃する事ができます^^
これに関しては文章よりも実際に見た方が分かりやすいと思いますので、良ければこの後に紹介する動画をご覧下さいw
ただし、いい気になって攻撃していると頭を攻撃して発生した怯みの後のカウンターで繰り出してくる突進の餌食になりますので程ほどに^^;
どうやら頭を攻撃して発生した怯みモーション(大きく体を仰け反らす)→その場から一歩踏み出す突進が確定行動みたいです。

オマケ③:実際に戦ってみた。
使用スキル:切れ味レベル+1・業物・回避性能+2
備考:防御力控えめ・オトモあり・ホットドリンク無し(忘れた)

動画を撮った際にエラーが出たようで、いい感じにベリオロスを追い詰めたトコで動画が切れちゃってます。・:*(*ノ`)*:・。
補足すると、動画が切れて数秒後に討伐の流れでしたので問題はないかなと^^;



なんというか酷くお粗末な立ち回りですけど、これから上手くなって行けたら良いなぁ・・・と^^;

業務連絡

今までイビルジョー・リオレイア・ボルボロスの記事においてオマケの動画を添付したんですが“再生できなかった・途中までしか見れなかった”というご意見を頂きましたので、今回からFC2動画ではなく、eyeVioにアップロード先を変更してみました。
以前の記事ではありますが、イビルジョー・リオレイア・ボルボロスの記事での動画もeyeVioにアップロードし直しましたので、暇つぶしにでもどうぞ^^

ではでは今回はこの辺りで~^^ノシ
コメント
No title
こんにちわ~、昨日は誘っていただきありがとうございました^^
ギギネブラに関しては立ち回りは難しいかもしれませんが、毒無効さえあれば大分楽でしたw
毒無効の有無で10分もタイムが変わるとか・・・(´;ω;`)ブワッ

僕はベリオは尻尾がキーだと思って立ち回っております(´∀`)
あやつの尻尾は長い為、尻尾周辺で戯れていても咆哮が届かないんで、その間に殴り続けることが出来ます。
何気柔らかいですしΣd(・ω・´)
ただ尻尾薙ぎ払いの速度が遅いので、それにはいっつもやられちゃってます(´;ω;`)
なんかズオァァァァァッって持ってかれるんですよね^^;

ではでは、これからも頑張ってください(・ω・)ノシ
2011/03/24(木) 12:54 | URL | パライズ #z1uogJ6Q[ 編集]
No title
ボロボロッスしか見てないけど動画見えたよ~(*・∀・*)

てっきり下位を上位装備でいたぶっているのかと思ったらちゃんと上位でビックリしましたw

そういえば、なつさんの記事はあれですね
部位破壊の耐久みたいなのないんですね
「wiki見ればいいんですけどね」とは言ったけれども
期待してますよ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

・・・ベリオロス?
あー、なんかトライに居ましたね
犬夜叉のクエスでト頑張った記憶がw
MHP3じゃまだ会えないんですけどね|ω・`)
2011/03/25(金) 00:16 | URL | ネオ #n1eKNRKc[ 編集]
Re: パライズさん
> こんにちわ~、昨日は誘っていただきありがとうございました^^

こちらこそ、長々とお付き合い頂いてありがとうございました^^
久しぶりにご一緒できて良かったですΣd(゚∀゚d)

> ギギネブラに関しては立ち回りは難しいかもしれませんが、毒無効さえあれば大分楽でしたw
> 毒無効の有無で10分もタイムが変わるとか・・・(´;ω;`)ブワッ

そーですよねw猛毒喰らうと洒落になんないくらい体力減って行きますもんね^^;
ちなみに僕はというと発動をめんどくさがってオトモに解毒笛吹いてもらってばっかりですw
オトモをあてにして解毒薬を持ち込まないもんで、毒喰らった時にオトモが両方潜ってると慌てふためきますけど(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)←ザマァ!

> 僕はベリオは尻尾がキーだと思って立ち回っております(´∀`)
> あやつの尻尾は長い為、尻尾周辺で戯れていても咆哮が届かないんで、その間に殴り続けることが出来ます。
> 何気柔らかいですしΣd(・ω・´)

あれ?ベリオロスの咆哮ってそんな範囲狭いんですかw
僕はいつもくるんくるんやって避けるよう頑張ってるんですが、こちらの立ち位置によっては相当美味しい思いができそうですね~^^
同じモンスターに対してでも、やっぱり人によって持つ印象が違うんですよねw
パライズさんも是非モンスターに関するお勉強記事をだな・・・←帰れ

> ただ尻尾薙ぎ払いの速度が遅いので、それにはいっつもやられちゃってます(´;ω;`)
> なんかズオァァァァァッって持ってかれるんですよね^^;

同じモーションのナルガと比べると尻尾が太い上に動きが遅いから、すり抜けるのが難しいんですよね^^;
挙句の果てには被弾すると氷属性やられのオマケ付き・・・えげつないっす(´・ω・`)
そう考えるとパライズさんの言う尻尾が肝って立ち回りにも頷けますね~、貴重なご意見参考にさせて頂きますΣd(゚∀゚d)

> ではでは、これからも頑張ってください(・ω・)ノシ

ありがとうございます!あんまり頑張ると禿げるので7~8割くらいの気持ちで頑張りますね^^
ではでは、またご一緒しましょうね~^^
2011/03/26(土) 06:04 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: ネオさん
> ボロボロッスしか見てないけど動画見えたよ~(*・∀・*)
> てっきり下位を上位装備でいたぶっているのかと思ったらちゃんと上位でビックリしましたw

僕そんないじめっ子みたいな印象だったんすか!?!?Σ(゚д゚;)
いや、まぁ否定はしないけど。←しろよ
動画は基本だらしない立ち回りしか映っておりませんので“やれやれ、仕方ないやつだなぁ”と生暖かい目で見てもらえると嬉しいですw

> そういえば、なつさんの記事はあれですね
> 部位破壊の耐久みたいなのないんですね
> 「wiki見ればいいんですけどね」とは言ったけれども
> 期待してますよ+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

何故にそうやってハードルを上げようとするかなネオさんw
とは言ったものの、確かに部位ごとの怯み耐性はともかくとして、部位破壊に必要なダメージ量は載せると良いかもしれないですね!
“ベリオロスの翼は眠らせて大タル爆弾G何個で簡単に破壊できます~”とか書いてあると便利そうだ^^
次の記事からはその情報も書いてみますねΣd(゚∀゚d)
ご意見感謝です!

> ・・・ベリオロス?
> あー、なんかトライに居ましたね
> 犬夜叉のクエスでト頑張った記憶がw
> MHP3じゃまだ会えないんですけどね|ω・`)

確か近作でも犬夜叉のイベクエでベリオロスがいたような・・・
ていうかあなたはボルボロス以外のモンスターにももうちょっと興味関心を持つべきだと小一時間お説教を・・・いや、何でもないです^^←お?
あ、前回スルーしたギギネブラの記事はなるだけ早めに書けるよう頑張ってみますぜw
2011/03/26(土) 06:13 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
