太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


ボルボロス!

今回は前書きなしで行きます、なつです。

べ、別に記事書いてる途中でPCがフリーズして、7~8割くらい書き上げた記事が全部吹っ飛んだとか、そういうわけじゃないんだからねッ!?!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

はい、閲覧者の皆様が引かないうちに本題へ行きましょう^^←大分遅いわ
今回は前の記事へのコメントでネオさんから要望のあったボルボロスを取り扱って行こうと思います。

Q.記事が吹っ飛ぶ前もボルボロスについて書いてたの?
A.いいえ、全然関係ないモンスターの記事書いてました^^


・・・まぁ何について書いてたかはおいといて、獣竜種イビルジョーに続く第二弾はボロボrゲフンゲフン!!・・・ボルボロスでございますΣd(゚∀゚d)←噛むなし
なんというか、イビルジョーやらドボルベルクなど派手でインパクトの強いモンスター群に埋もれて若干目立たない子ではありますが、戦ってみると獣竜種独特の癖のあるモーションに手間取らされたりと、油断のならない子であります。

まずは基本スペックから。
基礎体力値4000 怒り(60秒)攻撃力:1.3倍
全体防御率:変化なし
行動速度:1.2倍

備考:突進の頻度が上昇し、足へのダメージ蓄積時にダウンせずに踏み止まる。

他の獣竜種モンスターと比較して小柄であるため意外だったんですが、基礎体力値がリオレウスより高いんですねこの子。
その分隙も多いモンスターなんですが、やはり獣竜種独特の癖のあるモーションのため慣れないうちは攻撃を空振りしがちだったりします(´・ω・`)
幸い攻撃力自体はさほどでもないので、イビルジョーやウラガンキンなどの厄介なモンスターと戦う前にこの子に獣竜種の動きを叩き込んでもらうのも良いかもしれません^^
怒り時の各パラメータの上昇具合は標準的・・・というか控えめな印象ですが、厄介なことに足を攻撃してもダウンが取れなくなってしまいます。
武器によっては大した問題にならないんですが、太刀でこの子と戦う場合はこれが結構地味に痛いんですよね^^;
理由については大体見当が付くでしょうけど、後のほうでちょこっと解説します。
後は高威力の突進の頻度もかなり増えますので、要注意ですね。

肉質【泥あり/泥なし

頭   切【22】打【25】射【15】火【0/40】水【50/0】雷【0】氷【20】龍【0/10

胴体  切【36】打【45】射【35】火【0/25】水【30/0】雷【0】氷【10】龍【0/5

前足  切【45】打【50】射【45】火【0/20】水【25/0】雷【0】氷【10】龍【0/5

左後足 切【36】打【30】射【25】火【0/20】水【25/0】雷【0】氷【15】龍【0/5

右後足 切【36】打【30】射【25】火【0/20】水【25/0】雷【0】氷【15】龍【0/5

尻尾  切【42】打【42】射【45】火【0/25】水【30/0】雷【0】氷【20】龍【0/10

なんか極端な肉質ですねw
いかにも硬そうな頭してるだけあって、頭の肉質はかなり固いです。
ただしその分属性ダメージが水50%火40%とかなり通りやすいので状況によっては狙い目かもしれないですね^^
なお切断属性に限れば頭を除けば割合どこを切っても十分なダメージが通りますのであえて硬い頭を狙うことはないかもしれません。
弱点部位は前足ですが、サイズによっては後ろ足や胴体部分に攻撃が吸われやすく狙って攻撃するのはちょっと難しいかもしれないですね^^;
とはいっても前述した通り他部位に吸われたからと言って、ダメージが大幅に落ちるというわけでもないので当たればラッキー程度の意識でも問題ないかと思います。
属性に関しては水・火属性の二択になるわけですが、ボウガン系の武器であれば水冷弾・火炎弾の両方に対応した武器を選べば相当楽できるんじゃないかと思います。
近接武器や弓の場合は好みで選んでも良いかと思いますが、泥有りの場合の方が危険度が増すモンスターですので誤差程度ではりますが、やや水属性が有利な印象です。

状態異常について

ダメージ205(40秒) 耐性初期値150 耐性値上昇150(最大750)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大660)
睡眠
効果時間30秒 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大660)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値90 耐性値上昇100(最大490)

毒のダメージがやや高いですが、耐性上昇値もそれなりに高く特別有効というわけではないみたいです。
他に目に付くのは気絶の耐性値および耐性上昇値がかなり低いという事ですね。
前述した通り打撃属性に対する頭の肉質は固いですが、水・火属性の強力な武器であれば頭をガンガン狙っていくのも良さそうですね^^
ボルボロス・・・というか獣竜種全般なんですが、結構フラフラと動き回るモンスターですので、スタンなど相手を拘束できるというのは有難い事だと思いますΣd(゚∀゚d)
麻痺と睡眠については効果時間・耐性値ともに平均的ですので好みで使ってみても良いかなと。
ちなみにこの程度の耐性初期値であれば貫通ブーメラン+状態異常攻撃系スキルを習得したオトモが十分仕事をしてくれますので、オトモに任せてみても良いかもしれませんね^^
実際、後で掲載するおまけの動画では麻痺攻撃を習得したオトモ二体を連れて行って、麻痺の恩恵に与っていますΣd(゚∀゚d)

ではでは恒例のおまけです、太刀における立ち回りについてちょこっとだけ^^
まず準備の段階ですが、多分ですが切断属性武器は切れ味が白でないと頭に弾かれると思いますので切れ味+1か心眼の発動及び、初期から切れ味が白まである武器を使用するのが好ましいと思います。
太刀は横振りの攻撃(鬼人斬り1・2や移動斬りなど)が多く、頭に当たらないよう気を付けていても結構当ててしまう事がありますので^^;
そして、立ち位置ですが基本的にはボルボロスの右後ろ側に張り付くよう意識すれば大抵の攻撃はやり過ごせると思います。
その位置だと弱点である前足が狙い辛いという欠点もあるんですが、ボルボロス動き方次第では相当に手数を増やす事ができますので安全面やダメージ効率そのものは決して見劣りしないと思います。
攻撃方法は状況に応じて切り替えるのが一番ではありますが、意識してとりあえず連携の締めに移動斬りで軸をずらすようにするだけで驚くほど安全に戦えますΣd(゚∀゚d)
なお周囲に泥を撒き散らす攻撃だけは泥の有無にもよりますが、この位置でも当たってしまいますので無理せず離脱した方が事故が減ります。
慣れないうちはフラフラと動き回る獣竜種のモーションに翻弄されがちですが、明確な隙も多い相手ですのでまとめて攻撃できるチャンスを把握することができれば討伐は難しい事ではないです^^
主な攻撃チャンスは各種突進をやり過ごした後や、泥撒き散らし直後尻尾回転時など多々ありますので焦らずじっくり戦いましょうΣd(゚∀゚d)
鬼人大回転斬りを当てるタイミングですが、怒り時はダウンしないという特性上、他のモンスターよりも当てるのが困難かと思われます(´・ω・`)
非怒り時に集中して攻撃を・・・とできれば良いんですが、ボルボロス自体がかなり怒りやすいモンスターなので正直なところ錬気ゲージの強化は運です。
幸い一発の攻撃で受けるダメージ量が少ないですので、場合によっては被弾を覚悟して強引に当てていく事も必要になってくるかと思います^^;
逆に言えば錬気ゲージの強化に手間がかかるだけで、相性自体は良好ですのでポジティブに考えましょうw

またまた恒例のオマケ
使用スキル:切れ味レベル+1・業物・回避性能+2
備考:防御力控え目・オトモ有り



今回は大まかな目標として、泥やられにならない事と、鬼人回転斬りをいかに捻じ込んでいくかという事を意識して立ち回りました。
後は例によって画質に関わりますので戦闘時間の短縮ですねw
結果としては割かし多めに鬼人大回転斬りを入れる事ができましたが、その後のボルボロスの行動次第では被弾が避けられない状況も多かったです。
また、攻撃範囲の目測を誤って被弾したり、操作ミス(3:10付近)があったりと荒っぽい面も目立ちましたので今後はそういった部分を改善していければと思います^^;

ではでは今回はこの辺りで~^^ノシ

コメント
No title
動画が見れない(´・ω・`)ショボーン

まあいいや
よくボロボロッスでボルボロスって分かったね(*・∀・*)
これがauの呼吸っていうやつかな?
TU-KAの仲って言うのか近いかな?

ボロボロッスはあれだよね
泥を纏う動作が可愛いよね~
あと泥を飛ばす動作も可愛いよね~
周辺をウロウロするのがちょっと対応に困るけど可愛いよね~(*・∀・*)

リクエストすると書いてくれるのならまたリクしちゃえw
毒フルフルって言われている彼をお願いします+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +
2011/03/18(金) 22:00 | URL | ネオ #n1eKNRKc[ 編集]
No title
おんや? ネオさんも動画見れなかったのか。。

自分も再生したら10秒くらいで勝手に終了されてしまったぜw

会員のみが視聴できるとかじゃないだろうから原因はなんなのか・・・

2011/03/22(火) 21:53 | URL | hoku3 #-[ 編集]
Re: ネオさん
> 動画が見れない(´・ω・`)ショボーン

次の記事からアップロード先を変更して、今までの動画もアップロードし直しましたので多分今は見れるようになってます^^
手間かけてすいません(´・ω・`)

> まあいいや

あ、いいんだw
いやいや、良くないから!最後の動画は記事の薄っぺらさを誤魔化すフォローするためのものなんだから、むしろオマケがメインだから!(#`皿´)←それもどうよ?

> よくボロボロッスでボルボロスって分かったね(*・∀・*)
> これがauの呼吸っていうやつかな?
> TU-KAの仲って言うのか近いかな?

街頭アンケートみたいに、MHP3やってる人100人に聞けば恐らく90人くらいはボルボロスと分かると思うんですがw
au→阿吽の呼吸で良いのかしら?どこぞの携帯会社みたいに言わないのw
で、次が“つー”と言えば“かー”ですかw
ちょっとだけKAT-TUNに見えたのは内緒の話^^;
まぁなんやかんや言って結構長いこと付き合ってますもんね~、二年以上かな?w
そら意思相通だってできるようになります!(΄◉◞౪◟◉‵)b

> ボロボロッスはあれだよね
> 泥を纏う動作が可愛いよね~
> あと泥を飛ばす動作も可愛いよね~
> 周辺をウロウロするのがちょっと対応に困るけど可愛いよね~(*・∀・*)

ネオさんどんだけボルボロスに骨抜きにされてるんすか!Σ(゚д゚;)
というか僕、記事中でボルボロスの事可愛いなんて一言も言ってないのに、どうしてこうなったヽ(゚Д。)ノ
あー、そう言われると可愛く見えて・・・いや、やっぱりアカムの方が可愛い!←そう思うのお前だけだよ
まぁどんだけ可愛いってモンスターを愛でても、僕らができるのは討伐か捕獲くらいのもんですけどね(΄◉◞౪◟◉‵)b←空気読め

> リクエストすると書いてくれるのならまたリクしちゃえw
> 毒フルフルって言われている彼をお願いします+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

無視したわけじゃない、無視したわけじゃないのよ!?((;゚Д゚))
2011/03/23(水) 04:26 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: hokuさん
> おんや? ネオさんも動画見れなかったのか。。
> 自分も再生したら10秒くらいで勝手に終了されてしまったぜw
> 会員のみが視聴できるとかじゃないだろうから原因はなんなのか・・・

アップロード先をFC2動画からeyeVioに変更しましたので、これだ大丈夫!・・・なはずw
また再生できなかったり、途中で切れるとか不具合あったら考えますので~^^;
2011/03/23(水) 04:28 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
