太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


リオレイア!

こんな状況ですが、ブログは更新します。
皆さん知っての通り、大地震の影響で何から何まで大変な状況となっていますね。
僕は九州の佐賀在住であるため、実質的な被害は全く受けておらず肉体的には健康そのものです。
ですが、繰り返し報道されるニュースで明らかとなる各被災地の状況や、被害を受けた現地の方達に対する取材の様子などを見て精神的には穏やかと言える状態ではありません。
もちろん僕程度の心の乱れなど被災地で実際に震災の被害を被った方達に比べれば・・・そもそも比べられる状況にもいないという事は重々承知しています。

一個人として今回の震災に対して思う事は多々ありますが、僕自身が震災の影響を全く受けていないに等しい状況ですので、それはあくまで“TVなどから得た情報から想像したもの”でしかありません。
そんな被災もしていない人間の想像でしかない考えほど無益なものもないと思いますので、この場では明言を避けるという事を了承して頂けると幸いです。
僕自身がまだまだ未熟な人間であるため、どうしたら良いか分からなかったのが本音ではありますが“無性に記事を書きたくなった”という事で今回も記事を書かせて頂く事にしました。

以降は本題としてモンハンの話題を取り扱うわけですが、本文は以前の記事と一切変わらぬ調子で書いていきますので“まだそういう気分ではない”という方は自分の調子と相談して閲覧して頂けると幸いです。

タイトルの通り今回は陸の女王こと“リオレイア”を取り扱っていきます^^
旦那さんであるリオレウスの記事を書いたのが3月1日ですので、旦那さんから二週間遅れで取り扱ったことになるんですね。
・・・だからどうしたって話ですけど^^;

ある程度のモーションの変化・増加はあるものの、基本的には僕らが知ってるレイアさんのままで、対飛竜戦の基本を教えてくれる良いモンスターぶりは相変わらずみたいですw

基本スペック
基礎体力値4500 
怒り(60秒)攻撃力:1.3倍 全体防御率:変化無し
行動速度:1.15倍

備考:攻撃のバリエーションに炸裂ブレス及び3連続突進が追加。

旦那さんと比べると攻撃できる機会が多い分、基礎体力値が4500とかなり高いですね。
といっても弱点である頭を狙える機会も多いので、体感的にはそれほど多く感じないかもしれませんねw
怒り中の能力値の補正に関しては大人しめといった印象ですが、高威力の攻撃を多数備える相手ですので危険なのは一緒ですね^^;

肉質
頭  切【90】打【80】射【70】火【0】水【15】雷【20】氷【15】龍【35】

首  切【40】打【40】射【40】火【0】水【10】雷【15】氷【10】龍【20】

背中 切【25】打【30】射【30】火【15】水【10】雷【15】氷【10】龍【25】

腹部 切【60】打【55】射【45】火【0】水【5】雷【20】氷【5】龍【10】

翼  切【25】打【20】射【25】火【0】水【10】雷【15】氷【10】龍【20】

足  切【44】打【40】射【45】火【0】水【5】雷【10】氷【5】龍【10】

尻尾 切【30】打【30】射【25】火【0】水【5】雷【10】氷【5】龍【25】

書いていて思ったのはリオレウスと共通する部分がかなり多いなという事です。
リオレイア独自の特徴としては切断・打撃・射撃に対して足がかなり柔らかく設定されている事
切断ダメージが44%通りますので、太刀での基本である“足を切って頭”という立ち回りがかなり有効になるかと思います。
弱点の頭に関しては切断・打撃・射撃ダメージの通りが恐ろしく良く、ダウンや麻痺・スタンなどレイアを拘束することができれば短時間で相当量の体力を奪う事ができそうですね^^
その他にもブレスの際など細かく頭を狙うチャンスもありますので、怯みの発生を考慮して少しくらい強気に頭を狙いに行っても良いかもしれません。
属性に関しては龍>雷ですが、特に性能面で明らかな差異がある場合を除けば龍一択で大丈夫かと思います。
特に近接武器の場合は龍属性の武器で頭(35%)を狙うことでかなりの頻度で怯みを誘発する事ができるでしょうしΣd(゚∀゚d)
後は意図的に狙うのは少々難しいでしょうけど、腹にも切断・打撃・射撃ダメージが45%以上有効なので弱点特効の恩恵を受ける事ができるのも知識として役に立つかもしれないですね^^

なお翼・背中など、ダウン時につい攻撃してしまいがちな部位に対しては切断・打撃・射撃ともに通りがかなり悪いので、回り込んででも頭を攻撃する方が効率良さそうです('◉◞⊖◟◉` )

状態異常

ダメージ155(60秒) 耐性初期値180 耐性値上昇100(最大580)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値180 耐性値上昇110(最大730)
睡眠
効果時間30秒 耐性初期値180 耐性値上昇100(最大580)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値150 耐性値上昇150(最大750)


なんとなく想像はできてましたけど、リオレウスと完全に一致してますねw
大雑把に言うと毒の効果が薄い以外はどの状態異常も平均的に有効という事ですね。
ただ、リオレイアは前述した通り頭の肉質が極端に柔らかいので麻痺やスタンの恩恵はかなり大きいものになりそうです^^
頭を狙える機会も比較的多いモンスターですし打撃攻撃のない武器でも“抜刀術【力】”の使用を考慮しても良いかもしれません。

太刀での立ち回りについて。

冒頭で書いた通りリオレイアは部位破壊を考慮しなければ、肉質の関係で太刀の基本である“足を狙ってダウンと取った後に頭”という立ち回りで非常に効率よくダメージを与えることができます。
部位破壊を考慮しないと言っても、翼の破壊が困難なだけで頭は自然に破壊できますし、尻尾に関しては地上・空中どちらの場合でもサマーソルトを撃った直後に地面ギリギリまで下がって来ますのでその都度1~2発ずつ攻撃を加えるだけで簡単に切断できます。
サマーソルトに被弾する可能性を減らす意味で尻尾切断は早いに越した事はありませんが、ホバリング状態の予備動作のないサマーソルトを警戒していればそうそう当たる事もないかと思います。

地上での立ち回りはリオレイアの右側(プレイヤーから見て左側)に張り付いて足をザクザク・・・でおおむね問題ないかと思います。(リオレイアの回転尻尾が必ず時計回りに行われるため。)
ハンターの向きをあらかじめ調節して回転回避でなく、移動斬りでレイアの突進の範囲外へ出られるようになればなお楽です^^
なお、前作で猛威を振るった振り向きを挟まない通称“ノーモーション突進”は今作では無くなっており、突進の前に必ず振り向き動作を挟むようになっています。
後は欲張らずに、リオレイアが振り向いた時は回転回避なり移動斬りなりできちんと軸をずらすよう意識することで概ね安全に戦えると見て良いかと思います。

陸の女王と言われるリオレイアですが、むしろ厄介なのはホバリング状態だと思います。
最も厄介かつ危険なのがホバリング状態から一切の予備動作を挟まずに繰り出してくるサマーソルトです。
予備動作を挟まないというだけで脅威なのに、空中版のサマーソルトは一回転して戻ってくる尻尾にもきっちりとダメージ判定があり焦って近づくとこれに当たってしまいます(´・ω・`)
対策としては見てから避けるのは不可能に近いので、予めリオレイアの斜め前・後ろ、側面に位置取るなど前もって当たらない位置に移動しておくのが一番確実だと思います。
フヨフヨしてる足を切りに行きたくなるんですが、足元は思いっきり危険地帯ですので攻撃するとしても一回切って離脱・・・程度にしておかないと尻尾でベチンされて大変な目に遭います^^;
大雑把に言うとホバリング状態の厄介さはこのサマーソルトに集約されていると思って間違いないです。
そのくらい厄介な攻撃ですし、出してくる頻度も高く、喰らった場合の被害も大きいです((;゚Д゚))
後は拘束攻撃くらいかしら、注意するのは・・・(゚Д゚)?
幸いリオレウスほど空中戦に長けていないという設定の通り、長時間空中に停滞するという事はありませんのでホバリング状態のリオレイアに対しては攻撃を欲張らないようにすれば大丈夫なはずです^^

“焦って欲張ると負け”
という飛竜どころか、全ての大型モンスターと対峙した際の最も大事な部分を教えてくれるモンスターですね、リオレイアΣd(゚∀゚d)

オマケ:実際にリオレイアと戦ってみた。

使用スキル:切れ味レベル+1・業物・回避性能+2
備考:防御力控え目・オトモ無し



相変わらず撮影時間延長による画質の低下を恐れてのゴリ押しです(´・ω・`)
対飛竜戦における移動斬りの便利さをこれでもかっちゅう位に実感できる立ち回りだと、一太刀使いとしてはそこそこ満足してます^^
・・・ノーダメージ?誰に物言ってんの?w←オイ
課題としては練気ゲージの強化にややもたついた感がありますので、レイアの行動をしっかり読んで置き回転斬りを積極的に織り交ぜるなど改善して行きたいトコですね^^;
ではでは今回はこの辺りで~^^ノシシ
コメント
No title
モンスターの順番はどーゆー順番なんですー?
オイラの好きなボロボロッスはまだですかー?

そういえば右側が変わってるー
あと、リンク最初からオイラのブログが一番上だったっけー?
大分前から上にあったけど以前はサミアドさんだったような気がする?

あ、本題にふれてないやw
ようやくオイラが戦ったことあるモンスターだ(*・∀・*)

次はボロボロッスでお願いします+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +
2011/03/15(火) 22:07 | URL | ネオ #n1eKNRKc[ 編集]
Re: ネオさん
> モンスターの順番はどーゆー順番なんですー?
> オイラの好きなボロボロッスはまだですかー?

順番は適当ですw
その都度、僕が書きたくなったモンスターについてダラダラと書いております(΄◉◞౪◟◉‵)b
最近は書きたいモンスター思いつく→おまけの動画撮る→記事書きながらエンコード・・・という流れになってます・・・ってどうでもいいですねハイw

> そういえば右側が変わってるー
> あと、リンク最初からオイラのブログが一番上だったっけー?
> 大分前から上にあったけど以前はサミアドさんだったような気がする?

相互リンクの欄はリンクして貰った順番に表示されてて、順番は特にいじってないですよw
だからずっとネオさんのブログが一番上に表示されとりまして、サミアドさんがその次になってますね^^

右側については僕のブログの作りが物凄い簡素なもんだったので、アクセント的なものになればなーと思ってw
といってもまだまだ数が少ないのでさびしい感じですけどね(´・ω・`)

> あ、本題にふれてないやw
> ようやくオイラが戦ったことあるモンスターだ(*・∀・*)

触れただけ!?!?感想そんだけっすかww
といっても今回の記事は息抜きにちょっと簡単なモンスターを扱うか~的な記事だったりするので平気ですけどね!(΄◉◞౪◟◉‵)b
コメントもらえるだけでも嬉しいもんですのでお構いなく^^

> 次はボロボロッスでお願いします+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +

せっかく要望頂いたのでボルボロスの記事書きました~^^
しまった、これじゃあ次の記事上げた後にコメレス書いてるのがばれちゃうじゃないか!Σ(゚д゚;) ←至極どうでも良いわ
書くのも楽しかったですけど、おまけの動画撮るのも面白かったので結果的にはおやすい御用でしたΣd(゚∀゚d)
また何か要望あればどうぞw
どこまで応じることができるかはわからんですけど^^;
2011/03/18(金) 05:20 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
