太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


ディアブロス!(亜種含む)

前書きのネタがありません、なつです。
なんと言いますか、モンスターの肉質を取り扱う記事を書き始めたおかげで、本文を書くのはほんとにスムーズなんですけど、前書きに持ってくる小ネタみたいなネタが枯渇しております(´・ω・`)

困った時のAちゃん!・・・と思ったんですが、なんか普通に全ての記事をチェックされてて、うかつな事書くと翌日僕がしばかれるため断念。
となると残る方法は後一つ、そう・・・

ちゃっちゃと本題へ行けば良いんですよ(΄◉◞౪◟◉‵)b←これはヒドイ
・・・今回の前書きひどかったですね、反省してます(´・ω・`)
次からは気を付けますよ、次からは^^←オイ

そんなこんなでモンスターの肉質に関する理解を深めようキャンペーン第3弾ディアブロスでございますΣd(゚∀゚d)

Q.いったいいつの間にそんなキャンペーン始まったの??
A.たった今思いついたので始まりました。


と言っても黒wikiで肉質確認して掲載、それに関して太刀厨の視点から思う事をちょいちょいっと書くだけなんですけどねw
人様に見せる記事というより、自分の勉強用の記事としての意味合いが強いんですよねコレ^^;
何より書いてて楽しいんだもんΣd(゚∀゚d)
ちなみにディアブロスに関しては原種・亜種で共通する部分が非常に多い・・・というか違ってる部分がかなり少ないので一まとめにさせて頂きます。

まずは基本スペックからどうぞ。
基礎体力値4000(亜種4000) 怒り(90秒)攻撃力:1.4倍 全体防御率:変化無し
行動速度:1.3倍(亜種1.4倍)


基礎体力値は前作と同じく4000でしたね、ティガレックスが4000→5000と大幅増強されてたもんでディアもかな~と思ってましたが、違いましたw
ちなみに亜種も原種と同じく4000、これも地味に以外でしたけどディア亜種は繁殖期の雌という設定で、そう考えると同一のモンスターである事に変わりはありませんので納得ですねw
それより注目すべきは怒りの継続時間が90秒と長く攻撃力の上昇率1.4倍と、ティガレックスを更に上回るその暴君ぶりでございます((;゚Д゚))
確かディアブロスって体力減ると怒りやすくなるんですよね・・・それに加えてこの強化っぷりはヤベェですよ(´・ω・`)
亜種は原種の1.3倍を凌駕する行動速度1.4倍となり、その強化っぷりは原種を上回ります・・・ディアブロス怖いですね((;゚Д゚))

ちなみに救済処置としてかは分かりませんが、疲労時の弱体化が著しいみたいなんですがスタミナの初期値が通常180程度なのに対して、ディアブロスは何故か300もありましてなかなか疲れてくれません^^;
スタミナ減少の詳細な仕組みは全然理解しておりませんが、数値だけ見ても1.5倍以上ありますし、なかなか骨の折れる相手であることは間違いなさそうです。
・・・というか太刀だと減気の手段ないから、自然に疲れるの待つしかないわけで、あまり疲労状態をあてにもできないんですけどね(´・ω・`)

次は肉質!(原種・亜種共通)

頭  切【25】打【15】射【20】火【0】水【15】雷【15】氷【20】龍【15】

首  切【45】打【45】射【30】火【0】水【10】雷【10】氷【15】龍【10】

背中 切【23】打【42】射【20】火【10】水【15】雷【15】氷【25】龍【15】

腹  切【68】打【75】射【40】火【0】水【10】雷【10】氷【10】龍【10】

翼骨 切【23】打【42】射【20】火【10】水【15】雷【15】氷【25】龍【15】

翼膜 切【40】打【30】射【45】火【0】水【10】雷【10】氷【20】龍【10】

足  切【35】打【35】射【35】火【0】水【5】雷【5】氷【8】龍【5】

尻尾 切【50】打【25】射【60】火【0】水【10】雷【10】氷【15】龍【10】

尻先 切【22】打【35】射【10】火【10】水【15】雷【15】氷【30】龍【15】


とりあえず尻尾以外の射撃属性に対する肉質が全体的にかなり厳しい印象ですね^^;
あと、属性は氷属性が一番通るのは間違いないんですが、火属性以外も割と万遍なくダメージを与えられるみたいですね。
全体的な印象としては切断・打撃・射撃のどの属性の武器を扱うかにより効率よくダメージを与えられる部位が違っているみたいです、特に切断・打撃の違いは顕著ですので両方で同じ立ち回りをやるとやや効率が悪くなるかもですね^^;
また、属性ダメージの通りが良い部位は総じて切断・打撃・射撃属性に対する肉質が硬かったりとレウスやティガみたく極端にダメージの通る弱点が無いのも厄介ですね(´・ω・`)

ちなみに足は切断・打撃・射撃属性一括で35%と安定してダメージを与えられるんですが、見て分かる通り属性ダメージの通りが異常に悪いです(´・ω・`)
太刀メインとしてはダウン時に主に狙っていくであろう尻尾に対しても属性ダメージの通りが控え目になってますので、ディアブロスに関しては無属性・高火力の武器や、状態異常系の武器を選ぶのも悪くないかもしれませんね^^
数値だけ見れば腹が圧倒的に柔らかいんですが、どう考えても腹に安定してなおかつ手数を多く叩き込むのは不可能に近いと思いますので、やはり足狙いが無難かなとヽ( ・З・)ノ
ちなみに今作ではディアブロスの尻尾の耐久値がやたらと高くなっておりまして、ダウン時に攻撃するだけだと切断前に討伐してしまう可能性もありますのでご注意を^^;

状態異常について。(亜種に関しては同一という意見と差があるという意見があり、詳細不明)

ダメージ255(50秒) 耐性初期値200 耐性値上昇50(最大600)
麻痺
効果時間15秒 耐性初期値200 耐性値上昇100(最大700)
睡眠
効果時間40秒 耐性初期値150 耐性値上昇50(最大500)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値150 耐性値上昇100(最大650)

驚くべき事に状態異常がかなり有効だと思える数値ばかり並んでますねΣ(゚Д゚;)
まず毒なんですが50秒でダメージ255はレウスやティガに対するダメージが155である事を考えると高いダメージを与えられますし、耐性の上昇も50ずつとかなり控え目です。
前作のグラビ亜種や今作のウラガンキンほどではありませんが、上述した属性ダメージの通り方とあわせると毒をメインのダメージソースとして考えるのも十分有りなだと思います。
幸い太刀には毒蓄積値40を誇る“毒刀カンタレラ”がありますしね^^

次に麻痺ですが、まず効果時間が15秒・・・後はお察しですねw
耐性も特に抜きん出て高いという事はありませんので、思う存分ビクンビクンさせると良いかと思いますΣd(゚∀゚d)
睡眠は初期耐性・上昇値ともにかなり低めに設定されており、片手剣で睡眠爆破戦法を取ると少し幸せになれるんじゃないでしょうか?
・・・まぁ太刀には睡眠属性ないのであんまり関係ないですけど!(#`皿´)

印象としてはディアブロスの攻撃の激しさ、怒り時の強化っぷり、肉質の複雑さなどに対して唯一明確な弱点として設定されたのが状態異常なんじゃないかなと思ったり。
ティガレックス以上に猪突猛進傾向が強いモンスターなので、このくらいの抜け道はあっても良いかもですねw
ちなみに原種と亜種での明確な行動パターンの変化は今のトコ分かってないそうです。

次に太刀での立ち回り方について。
正直言って、今作のディアはまだ全然狩りこみができてない状態なので、立ち回りもへったくれもないんですが一つだけディア戦の鍵となるのは突進→急停止→間髪入れず尻尾回転と繋ぐ鬼畜連携に反応できるかどうか。
これの可否でディア戦の難易度は随分変わるんじゃないかと思います。
理由としては前作で四次元判定を誇っていた尻尾回転の判定が今作では形を潜め、ディアの股下には明確な安置ができています。
詰まるトコ常にせわしなく動き回るディアが足を止める=足をザク斬りするチャンスに他なりません。
ですのでこの回転尻尾にぶち当たって吹っ飛ばされるか、反応して回避後に攻撃を叩き込むかで与えるダメージに明確な差が出てくるんじゃなかろうかと・・・そんな想像ですハイw←想像ね
反撃できなくても被弾さえ防げれば、その後の吹っ飛ばされる時間やら回復の手間やらが省略できるわけですので可能な限り対応できるようになりたい攻撃なんですねやっぱり。

なお、他にもディアブロスに対する攻撃チャンスとなりえる場面として
上位限定の行動ですが地中に潜った後に数回土埃を上げて猛烈な速度飛び出してくる通称“ダイナミックお邪魔しました”の後は高い頻度で威嚇をします。
また、突進→急停止を2回繰り出した後、突進→突き上げと派生する確定行動の後も高頻度で威嚇を行うなど、確定らしいパターンが追加されています。
また、こちらに背を向けているディアに対して走り寄って行くとこれまた高頻度で尻尾で右→左となぎ払う攻撃を繰り出してきますので知ってさえいれば反撃は簡単です。
・・・と、年がら年中暴れまわっている印象のディアブロスにも隙らしい隙は割とたくさんあるみたいです。

ここまで書いておいてアレなんですが、だからと言って僕がディアブロス戦を得意としているか・・・と聞かれると答えはNoなんですよね(´・ω・`)
今作のディアブロスが“ある程度有効に戦える知識を持っている”程度では全然有利に立ち回れないほどの暴れっぷりなもんで、絶対的に狩り込みが足りない現状ではどうしても被弾が増えたり、練気ゲージが終始赤にならなかったりと不安定なままでして^^;
走り回られると攻撃の機会が少なくなって、ついゴリ押ししそうになるんですが、そこをグッと堪えて上記した攻撃チャンスにきちんとダメージを与えていく・・・というのが現在の目標ですかね(・ω・)

ちょっとダラダラなっちゃいましたけど、今回はこの辺りで!
最後にちょっとしたオマケをば。
DSC00872.jpg

太刀の使用回数もようやく1500回到達でございますΣd(゚∀゚d)

相変わらず回数と腕前が全く比例しないのがアレなんですけど、これでもちょっとずつ上手くなってると思いますので、これからもヌルヌル頑張ります^^
ちなみに日付の年の部分が2012年になってるのは目の錯覚ですので気にしたら負けです。←どの口が言うか

ウカム玉フィーバー

DSC00860.jpg

撮ったの一ヶ月くらい前な気がしますけど、思い出したので掲載w
そういえば昔どっかの誰かウカム玉でない!ってやたらとウカム戦を繰り返していたっけな・・・
ちなみに僕今作のウカムが凄い苦手です((;゚Д゚))
誰か上手い戦い方知ってる方はこっそりご教授願います^^;

ではではまた次回の記事にて^^ノシ
コメント
No title
どうもこんにちは(ヽ'ω`) 試験期間なのにちゃっかりブログ巡回中です
前回のティガに続いてディアの考察、参考にさせてもらいます!

今回のディアは尻尾先がガッチガチだったり、
威嚇時に尻尾を殴ろうとして弾き飛ばされたりと地味なところも暴君になってて恐ろしいです(´;ω;`)
近接でディアと殺り合うのはもはや諦めてたり・・・
遠距離は尻尾圏外に位置どれば比較的安全なので専ら弓を使ってます。
尻尾を振りまわしてる間に尻尾に集中曲射を叩き込めたりとこれはこれで楽しいんですが、
書かれているように状態異常が有効ということなので睡眠爆破を試してみようかな、と思います。

それと、太刀1500回使用おめでとうございます!
自分も何かの武器を1000回くらい使える愛が持ちたいなぁ・・・
2011/03/06(日) 12:58 | URL | しぐれ #-[ 編集]
No title
こんばんは~

この考察シリーズは、大変勉強になります。
次も楽しみにしてますね。

今作のディアはなんとなく可愛くなったように感じてたけど、部位破壊ねらってるときついんでしょうか?(多分前作のイメージが強すぎるんでしょうが)

ウカムまだ見てないです・・・寄り道しすぎなんでしょうねぇ。
どっかのだれかさんは壊れかかってたという記事を見たような。(k○a○aさんですよね?)

では、また~
2011/03/06(日) 18:44 | URL | mini #MNwvsEgk[ 編集]
Re: しぐれさん
> どうもこんにちは(ヽ'ω`) 試験期間なのにちゃっかりブログ巡回中です
> 前回のティガに続いてディアの考察、参考にさせてもらいます!

勉強をしないといけない時に限って他のことやりたくなっちゃう時ありますよねw
考察というほどのもんでもないですけど、参考になる部分があるなら嬉しい限りでございます^^

> 今回のディアは尻尾先がガッチガチだったり、
> 威嚇時に尻尾を殴ろうとして弾き飛ばされたりと地味なところも暴君になってて恐ろしいです(´;ω;`)
> 近接でディアと殺り合うのはもはや諦めてたり・・・

威嚇時に尻尾を地面に叩きつけるモーションにのみ吹っ飛び判定があって、それ以外は削りダメージもないので前作よりはマシになった気もするんですが・・・忘れた頃に吹っ飛ばされると無性に腹が立ちますよね(#`皿´)
近接でディア戦は僕も最初はほんと攻撃喰らい過ぎで回復アイテムはなくなるわ、時間はかかるわと良いトコ無しだったんですが、今となっては・・・そう変わらなかったりw←ダメじゃん
と言っても前作のミラ系みたく、理不尽な強さではないので今後の狩り込み次第ってトコなんでしょうかね・・・?
ディアは好きなモンスターなので、もうちっと上手く立ち回れるようになりたいもんですw

> 遠距離は尻尾圏外に位置どれば比較的安全なので専ら弓を使ってます。
> 尻尾を振りまわしてる間に尻尾に集中曲射を叩き込めたりとこれはこれで楽しいんですが、
> 書かれているように状態異常が有効ということなので睡眠爆破を試してみようかな、と思います。

効率云々はサッパリ分かりませんが、自分が楽しい・面白いと思う武器で戦うのが一番ですよね^^
モンハンはスポーツじゃなくてゲームですので、嫌々やっても仕方ないですしw
ディアは相変わらず頭がカッチカチなので、頭付近で睡眠爆破やると角の部位破壊が楽々できそうですねΣd(゚∀゚d)
まぁ太刀には睡眠属性の武器ないんですけどね!(#`皿´)

> それと、太刀1500回使用おめでとうございます!
> 自分も何かの武器を1000回くらい使える愛が持ちたいなぁ・・・

ありがとうございます~♪
ちょくちょく他の武器も担ぐようになってはいるんですが、やっぱり一番しっくり来るのは太刀ですので必然的に使用回数も増し増しになってきてますw
ともあれモンスターやパーティメンバーによって臨機応変に武器を使い分けられるのも十分凄いことだと思います^^
むしろ僕はもうちょいいろんな武器を使ってみるべきだと・・・主にランス系w
2011/03/07(月) 02:33 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: miniさん
> こんばんは~
> この考察シリーズは、大変勉強になります。
> 次も楽しみにしてますね。

この記事を見て一番勉強してるのは他でもない執筆者本人なんですけどねw
参考になると言って頂けるのはほんと嬉しいです、ありがとうございます^^
考察と呼べるほど大したこと書けてない気もするんですけど、とりあえず書いてて楽しいのでこれからもボチボチ書き進めて行こうと思いますΣd(゚∀゚d)

> 今作のディアはなんとなく可愛くなったように感じてたけど、部位破壊ねらってるときついんでしょうか?(多分前作のイメージが強すぎるんでしょうが)

そういえば角の部位破壊については全く触れてなかったですねΣ(゚Д゚;)
妥協したような言い方になっちゃいますけど、今作では“ねじれた角”系の素材は基本報酬としても出現しますので角破壊は必須というわけではないかなと思います。
実際、僕がソロで狩猟したディアブロスは全て両方の角が綺麗なまま残ってますしw
“狙えそうなら狙う”くらいの意識でも良いんじゃないかなと思います、いい加減ですけど^^;

> ウカムまだ見てないです・・・寄り道しすぎなんでしょうねぇ。
> どっかのだれかさんは壊れかかってたという記事を見たような。(k○a○aさんですよね?)
> では、また~

ゆっくりしてて逃げるもんでもありませんし、自分のペースでじっくり楽しめば良いんですよΣd(゚∀゚d)
僕も周りのブロガーさん達と比べると上位進出したのはかなり遅めだったですしw
どっかの誰かさんはなんというか、物欲があまりに素直に表に出すぎるタイプなのでMHP3の高感度物欲センサーの格好の餌食なんですよね^^;
外から見てる分には面白くて良いんですけど、当の本人はたまったもんじゃないだろうなと思いますw←それでも笑い事なんだな
2011/03/07(月) 02:40 | URL | なつ #-[ 編集]
No title
こんにちは~^^
3rdのディアブロスって腹が弱点なんですかΣ(゚Д゚;
尻尾も柔らかいとは言え隙があれば狙うべきのようですね~

ディアは2Gに比べると僕も苦手です(´・ω・`)
潜り始めの尻尾が前作のように斬れないわ、尻尾の薙ぎ払いが避けにくいわで(*`Д´)ってなりますね(笑
上質な黒巻き角も出にくくて嫌んなっちゃいます^^;

・・・さて、最後のウカム玉が羨ましくなる前に退散します(´∀`*)笑
2011/03/07(月) 23:27 | URL | kei #-[ 編集]
Re: keiさん
> こんにちは~^^
> 3rdのディアブロスって腹が弱点なんですかΣ(゚Д゚;
> 尻尾も柔らかいとは言え隙があれば狙うべきのようですね~

数値上はそうなんですけど、僕ディアブロスの腹と足の境目とか腹と尻尾の境目とかがサッパリ分からないもんで、その辺りはかなり適当な解説になっちゃいました^^;
ダウンさせれば狙いやすそうですが、太刀だと横振りの攻撃が多いもんだから足や尻尾にばっかり当たっちゃうですよね(´・ω・`)
近接武器よりも射撃属性の武器で狙う方が良さげですねこりゃw

> ディアは2Gに比べると僕も苦手です(´・ω・`)
> 潜り始めの尻尾が前作のように斬れないわ、尻尾の薙ぎ払いが避けにくいわで(*`Д´)ってなりますね(笑
> 上質な黒巻き角も出にくくて嫌んなっちゃいます^^;

確かに前作のディアと比べると厄介になってますけど、これはこれで戦ってて面白いモンスターですよねw
理不尽に強いのではなくて、一本筋の通った強さ・・・ディアブロス格好良いです^^
尻尾薙ぎ払いの回避はとにかく慣れて反応できるようになる事・・・ですかね^^;
とかなんとか言ってる僕もまだ全然避けれてないですけど(´・ω・`)

上質な黒巻き角・・・サミ○ドさん情報によると破壊報酬で25%らしいですね^^;
出るまで狩る!これで万事解決ですよw←適当か

> ・・・さて、最後のウカム玉が羨ましくなる前に退散します(´∀`*)笑

こんないっぱい出されても、男キャラだと防具の見た目がアレですし、武器にもあまり需要が無さそうなので持て余しちゃいそうです^^;
渡せるもんなら快く差し上げるトコなんですけど、残念ながらそれもできず・・・
・・・え?これ嫌味に聞こえます(゚Д゚)?
いやいや、まさかそんな・・・この顔を見てもそう思いますか?(΄◉◞౪◟◉‵)←喧嘩売っとんのか
2011/03/08(火) 03:19 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
