太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


ティガレックス!

1月と比べて体重が3kg増えました、なつです。
以前書いた通り、ほとんど見た目には出ていないんですがコレがかの有名な内臓脂肪というヤツなんでしょうか・・・?((;゚Д゚))
体脂肪率は以前と同じく8%前後で安定しておりますので、無駄に太っただけというわけじゃないんですが・・・何なんでしょうね、この唐突に増える体重(´・ω・`)

話は変わって、気が付けばもう3月になっちゃったんですね。
気持ちとしてはついこの間新年迎えたばっかり・・・という感じなんですが、なんとまぁ時間が経つのが早い事^^;
ボヤボヤしてたらあっと言う間に今年も折り返してしまいそうな勢いですし、何か目標でも決めて充実した一年にしたいなぁと思います。
・・・が、とりあえずホワイトデーの日にAちゃんに何を渡すかを考えようと思いますw
なんだかんだもう2週間もないのよねΣ(゚Д゚;)

そんなこんなで本題ですよ!
前回がリオレウスに関する記事だったので、今回はリオレイアにしようかと思ったんですが・・・なんとなく今日はティガレックスの気分だったみたいです。

ではではまずはティガさんのスペックから。
基本体力値5000 怒り(80秒)攻撃力:1.3倍 全体防御率:変化無し(ただし肉質が変化)

基本体力値5000!?!?Σ(゚Д゚;)
前作では確か4000だった筈なので、ずいぶんと増強されたもんですねw
前回紹介したリオレウスは前作3200に対して今作3800でしたので、それぞれ2割増ってトコなんでしょうか?クエストごとに体力は変化しますから、これによって前作よりタフになったとは限らないんですけどねw
怒り状態の持続もちょい長いみたいですし、全体的に攻撃判定が甘くなったとは言えまだまだ油断できる相手ではありませんね。
肉質!【通常時/怒り時
頭  切【70/75】打【65/70】射【55/60】火【0】水【10】雷【20】氷【5】龍【15】
首  切【44】打【44】射【25/30】火【0】水【10】雷【20】氷【5】龍【15】
背中 切【44/40】打【40/35】射【30/35】火【0】水【15】雷【25】氷【10】龍【5】
胸腹 切【25/30】打【30/35】射【25】火【15】水【15】雷【15】氷【10】龍【15】
前足 切【25/30】打【25/30】射【25】火【0】水【10】雷【20】氷【10】龍【10】
後足 切【40】打【40】射【40】火【0】水【5】雷【10】氷【0】龍【5】
尻尾 切【35】打【30】射【20】火【0】水【5】雷【15】氷【0】龍【15】


相変わらず見辛い表ですいませんね(´・ω・`)
ティガといえば怒り時は肉質が全体的に軟化するもんだと思ってたんですが、実際に書き並べてみると一部硬くなってる部分があったりと地味に複雑でした。
と言っても硬くなるのは背中の切断・打撃属性に対する肉質だけかな・・・?
基本的には後足・尻尾を除く全ての部位の切断・打撃属性に対する肉質がちょっとづつ柔らかくなると思って良さそうです。
射撃属性に関しては頭・首・背中が軟化するのみですが、貫通弾や貫通矢メインであれば十分な恩恵を受けれそうですね^^
属性に関しては雷属性弱点で、僅差で龍属性というイメージだったんですが、数値で見ると雷属性が龍属性の倍近く通ることが発覚しましたΣ(゚Д゚;)
詰まるトコよほど武器の攻撃力や切れ味などに不安がある場合を除き、雷属性一択と見て良さそうですね。
属性ダメージに関しては通常時・怒り時ともに通り方に変化はありませんでした。
属性ダメージのみで考えると背中が一番通りが良いのでティガレックスも弓の曲射と相性が良いかもしれないですねw

雑談になりますが、こうやってモンスターの情報を書いていくのは二回目なんですが次々と新しい発見があって個人的には凄く面白いですΣd(゚∀゚d)
もともと紙に何かしら文字やら図やら絵やらを書き並べていくのが好きなタイプだったもんで、いつもよりかなり早いペースでタイピングができてる気がしますねw
試験勉強ではありませんが、やっぱりただボーっと眺めているよりも実際こうやって書き出していく方が頭にも入りやすいですしこれは案外良い作戦だったかもなぁ・・・という自画自賛です(΄◉◞౪◟◉‵)b
お次は状態異常について。

ダメージ155(60秒) 耐性初期値180 耐性値上昇110(最大620)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値200 耐性値上昇100(最大700)
睡眠
効果時間20秒 耐性初期値180 耐性値上昇120(最大660)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値200 耐性値上昇140(最大760)

パッと見て分かるのは睡眠の効果時間がやけに短いという事ですね。
睡眠状態に強溜め斬りを・・・と狙う場合はもたもたしてると攻撃前にティガが起きちゃうかもしれません^^;
前作では確か3分くらい寝てたはずなんですけどねw
毒はリオレウスと同じく1分155ダメージとあまり芳しくない印象ですね(´・ω・`)
ティガに至ってはレウスと比べて体力も多いですし、なおさら効果が薄そうです。
ちなみに黒wikiを見る限りでは前作に存在した通常時1.1倍、怒り時1.5倍のスタン値の増加は無いみたいですね。
といっても今作では僕全然ハンマーやってないですから、特にどうって事はないんですけど、前作から引き続きハンマー担いでいる方は要注意かもです。
要はティガ自体が小細工無しの力押しでガンガン攻めてくるタイプのモンスターなので、こちらも小細工捨てて真っ向勝負しようぜ!って事なんですかねΣd(゚∀゚d)
戸愚呂弟辺りと仲良くなれそうな気がしますね、ティガレックス^^←ねーよ

さてさてそれでは太刀での立ち回りについてなんですが、頭を狙えるのならば無論それに越した事はないですが被弾のリスクも高いです。
雷属性の武器を担いでいるならば前足にも切断(25%)・属性(20%)ダメージ合わせるとそこそこダメージが通りますし、後ろ足には切断ダメージが40%(雷10%)通ります。
後足狙いの攻撃が背中に吸われてしまっても背中は切断44%(怒り時40%)・雷属性25%と狙いやすい部位は基本ダメージの通りが良いです。
詰まるところ、ティガ戦においては“どこを斬ればダメージが通るか”よりも“どこを斬れば自分の被弾を抑え、手数を増やせるか”を考える方が重要かなと思います。
僕が意識してるのはティガの突進を追いかけて、後ろから尻尾あるいは後ろ足に抜刀斬り(抜刀鬼人斬り)→右移動斬りでティガが振り向いた時、ティガの左足の前に位置取れるようにする事。
そうすればティガが突進を繰り出したとしても、一歩目の左足には当たり判定がありませんので頭上を通過していく形で空振りさせる事ができます。
噛み付き・二段噛み付きに関しては前回避ですり抜ける事もできますし、その場で回転する攻撃は予備動作が長いので見てから回避可能と安定してダメージを与える事ができそうです。
ただし、ティガが怒り状態の場合は行動速度がかなり早まりますので、タイミングによっては移動斬りが間に合わない事もあるかと思いますので要注意ですね^^;
そうそう、出が早く高威力の飛び掛りに関しては気合でフレーム回避して下さい(΄◉◞౪◟◉‵)b←オイ
前述した通り、狙いやすい部位は総じてダメージの通りが良いので無理に攻めて返り討ちに遭いでもしない限り、ある程度時間はかかるかもしれませんがそう苦労せず討伐が可能かと思います。
焦ったら負けです('◉◞⊖◟◉` )b←何その顔

と言った具合で今回はここまででございますw
まだまだ前作のティガほど狩り込んだわけではないので、必ずしも参考になることばかりではありませんが、ちょっとでも役に立ちそうな部分があれば幸いです^^;
ではではまた次回の記事にて~^^ノシ

おまけ!
とある太刀厨の日常。

DSC00868.jpg

DSC00869.jpg

DSC00871.jpg

“クローズ・鈴蘭最強への証明”
15分針出せたら良いな~と思ってやったら10分針が出たでござる。
ちなみに挑戦したのは前回のリオレウスの記事アップ後なのでお勉強の成果が出たのかしら・・・?
ナルガ戦にて尻尾ビタンを立て続けに2回喰らって一乙したのは内緒の話。
紙防御・・・
コメント
No title
お久しぶりです~^^
ティガの肉質・考察、お疲れ様でした~w

とりあえず体重の増加は筋肉が付いたと思い込むのが一番です。
”俺は近いうちに戸愚呂弟もドン引きの肉体を手に入れてやるんだ”と常時考えれば更に良いです(`・ω・)b
あ、するときは自己責任でお願いしますね(^ω^)(マテ

前作のティガが、怒り中スタン値の蓄積が増加していたというのは初めて知りました((゜Д゜;))
なのでまぁ、今更気にしなくても大丈夫っぽいですw
それより雷属性と龍属性の通り具合の差の方が驚きました((゜Д゜;))
僕に至っては、龍>雷だと思い込んでいましたからw

とりあえず今の僕は回避性能の恩恵を多大に受けているので、性能無しでもフレーム回避出来るよう頑張りたいです^^;
2011/03/03(木) 16:03 | URL | パライズ #z1uogJ6Q[ 編集]
No title
こんにちは^^


数値化するといかに雷が通るかってのがわかりやすいですね( ゚∀゚)ノ
イベクエ武器で新しい雷ランスが出るといいなぁ (ノ)・ω・(ヾ)


クローズ10針もすごいですね!
TAは一通り終わってからやってみようと思いますw
2011/03/03(木) 19:33 | URL | Hazel #-[ 編集]
Re: パライズさん
> お久しぶりです~^^
> ティガの肉質・考察、お疲れ様でした~w

ご無沙汰しておりますw
考察ってほどの事は書けてない気もしますけど、思いのほか楽しんで書くことができてるので万事OKですΣd(゚∀゚d)

> とりあえず体重の増加は筋肉が付いたと思い込むのが一番です。
> ”俺は近いうちに戸愚呂弟もドン引きの肉体を手に入れてやるんだ”と常時考えれば更に良いです(`・ω・)b
> あ、するときは自己責任でお願いしますね(^ω^)(マテ

戸愚呂弟もドン引きの肉体・・・いや、もう既に戸愚呂弟の肉体がリアルに存在する時点でドン引きなんすけどヽ( ・З・)ノ←マテ
とりあえず無闇やたらと脂肪ばっかり付いてぶくぶくと太っていく思いをするなら今の状態はむしろ大歓迎なんですけどね^^
ガチムチとまでは言いませんが、夏場にプールで上半身を露出してもおかしくない程度には筋肉付けたいもんですわw

> 前作のティガが、怒り中スタン値の蓄積が増加していたというのは初めて知りました((゜Д゜;))
> なのでまぁ、今更気にしなくても大丈夫っぽいですw
> それより雷属性と龍属性の通り具合の差の方が驚きました((゜Д゜;))
> 僕に至っては、龍>雷だと思い込んでいましたからw

これでも前作のティガは4桁なるまで狩り込みましたので知らん事はあまりないですw←あまり?
今作では前作と大きく弱点属性が変更されたモンスターが少なからずいるみたいなので、こんな感じで肉質やら状態異常の通りやらに関する記事を書くのは結構勉強になりますぜ?
まぁティガは前作でも雷弱点で一切変更ないですけどね!!w←何が言いたい
弱点属性を付くことが必ずしも最善とは限りませんが、知っておく事事態は無駄じゃないと思うんですよ、なのでこれからもこういう記事ボチボチ書いていこうと思います^^
ネタ切れ防s・・・ゲフンゲフン!!

> とりあえず今の僕は回避性能の恩恵を多大に受けているので、性能無しでもフレーム回避出来るよう頑張りたいです^^;

僕も重度の回避性能中毒なのですが、回避性能無しでも避けれるように・・・という考えは一切ありませんww
というか今の装備作ってずっと回避性能使ってる状態なので、今更取り上げられるとどうなることやら?w
2011/03/06(日) 01:03 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: Hazelさん
> こんにちは^^

こんにちわ~w
参加できませんでしたけど、先日はオフ会お疲れ様でした^^

> 数値化するといかに雷が通るかってのがわかりやすいですね( ゚∀゚)ノ
> イベクエ武器で新しい雷ランスが出るといいなぁ (ノ)・ω・(ヾ)

僅差かと思ってたら意外と開きがあってビックリでした^^;
一番:雷、二番:龍という認識で間違いはないんですけど、数値として把握しておくとなお良いかなと思った瞬間でございましたw
といっても全部丸暗記なんて絶対無理ですので、ある程度は・・・ですねw
全然関係ないですけど(ノ)・ω・(ヾ)の顔文字がめっさ可愛くて興奮したときめきましたw

> クローズ10針もすごいですね!
> TAは一通り終わってからやってみようと思いますw

15分針出れば御の字と思ってたらこんなタイム出ちゃって・・・ありがとうございます^^
タイムアタックは禿げるのでやらないつもりなんですけど、やっぱり思ってた以上に良いタイム出たりすると嬉しいと思っちゃいますΣd(゚∀゚d)
調子乗って無死狙いでもっかいやったらきっちり一死、15分針だったのは内緒の話((;゚Д゚))
2011/03/06(日) 01:10 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
