太刀を担ぎつつもやっぱりハンマーのことが忘れられない管理人のブログ。

スポンサーサイト


リオレウス!

どうも、僕です(΄◉◞౪◟◉‵)←何回目だ、その書き出し

近頃仕事やら私生活やらが猛烈に忙しく、ロクにkaiもできない状態なんですが、僕は元気です('◉◞⊖◟◉` )v←何その顔

時間だけ言うならば余裕は確かにあるんですけど、最近どうも夜に弱くなっちゃったみたいで、長持ちしないんですよね(´・ω・`)
というのも、疲れ果てて帰宅し死んだように眠り、また仕事へ・・・という“お前ほんとにバイト?”と言わんばかりの生活を送ってたせいで夜更かしする癖が完全に消滅してしまいましたw
・・・いや、これ普通に考えたらめっさ良いことなんですけどね((;゚Д゚))

バイトと言っても実際は名ばかりで中間管理職バリバリの一日九時間労働ですからね、いや本当にバイトって名ばかりで・・・人手が足りねぇんだってばよ!!(#`皿´)

そんなこんなで近頃プチストレスが溜まって来てはいますが、大丈夫、今日も僕は元気です^^←本当か?

そんなこんなでグチグチと愚痴ばかり言ってても仕方ないので本題ですよ(΄◉◞౪◟◉‵)b
タイトルについてはちょっと置いておいて、最近になってふと思った事をちょっとだけ・・・

MHP3も発売してなんやかんや丸々3ヶ月近く経つわけなんですが、前作MHP2Gと比較してどうにも立ち回り方が雑というか荒いような気がしてきたんですよ。

ただ単純に下手なだけじゃ・・・?と思った方はその言葉をそっと心の中にしまっておいて下さい、僕が傷つきます(´・ω・`)←知らんわ

いや、まぁ実際僕がまだまだ下手って言うのも確かにあると言いますか、ぶっちゃけその通りなんですけど一言で言うなら立ち回りが適当!この一言に尽きるんではないかなと思うわけですよ。
“太刀は手数で勝負!”って書いた事は書いたんですが、さすがに“適当に斬りやすいトコをザクザク斬ってるだけ”って気がしなくもないわけで^^;
何が原因かと言うと、単純に下手各モンスターの弱点(状態異常含む)や肉質に関する知識が絶対的に不足しているという考えに至ったわけです。
前作MHP2Gにおいては僕、キモイくらいに各モンスターの肉質とか状態異常の通りとか記憶してましたので、今作においてもキモくなりたいわけです(΄◉◞౪◟◉‵)b←何か違うぞその書き方

そんなわけで、ただ漠然で黒wikiを眺めているのも何か退屈ですので、いっその事記事として書き上げちゃえば良いんじゃないかと・・・そう思ったんですよコレが!←コレが?
ブログのネタにもなるし一石二鳥じゃんw

と言うわけで今回からちょくちょくモンスターの肉質にやら状態異常の効果などを並べて、それに関して太刀厨なりに思う事を書き並べてみようかなと思います。
記念すべき第一回を飾るのはモンハンの顔とも言える火竜リオレウスでございます!Σd(゚∀゚d)
・・・まぁ単に僕が地味にコイツ苦手って理由が8割ですけど^^;←オイ

まずは肉質から!

頭  切【70】打【75】射【60】火【0】水【15】雷【20】氷【15】龍【35】

首  切【44】打【40】射【20】火【0】水【10】雷【15】氷【10】龍【20】

背中 切【25】打【30】射【20】火【15】水【10】雷【15】氷【10】龍【25】

腹部 切【44】打【40】射【15】火【0】水【5】雷【20】氷【5】龍【10】

翼  切【25】打【20】射【25】火【0】水【10】雷【15】氷【10】龍【20】

足  切【30】打【25】射【45】火【0】水【5】雷【10】氷【5】龍【10】

尻尾 切【30】打【30】射【25】火【0】水【5】雷【10】氷【5】龍【25】


何コレ超見辛いΣ(゚Д゚;)
パッと見て分かる事は頭が異常に柔らかい事と、足以外は総じて射撃のダメージが通り辛いという事ですかね。
その反面足に対しては射撃ダメージが45%通りますので高火力のボウガンで通常弾をバンバン打ち込むと頻繁にダウンが奪えそうです。
ちなみに僕が大好きな足の肉質は切断ダメージが30%、属性ダメージに至っては最も効果的な龍属性ですら10%しか通らないとちょっとダメージが通り辛い印象です。
ただし、龍属性ダメージ自体は頭に35%、背中・尻尾に25%、首と翼に20%とかなり通りが良いですのでやたら飛び回るレウスのモーションを考えると弓による曲射はかなり相性が良さそうです。
ダメージソースとして属性攻撃を考えるなら、肉質の相性から見ても龍属性一択と見て間違いないでしょう。
ただ、片手剣や双剣などリーチが短く、一撃での大ダメージに期待ができない武器に至っては状態異常系の武器や無属性の高火力の武器を選ぶのも悪い選択肢ではないかなと思います、多分!←曖昧だな
・・・ていうか前作ではレウスって氷属性が弱点だったはずなんですが、氷属性は雷属性よりも通りが悪いみたいですね。

お次は各種状態異常攻撃に関する数値。
ちなみに減気に関しては太刀に一部例外を除いて減気攻撃の手段が無い事や、仕組みがちょっと複雑である事などから省略します。

ダメージ155(60秒) 耐性初期値180 耐性値上昇100(最大580)
麻痺
効果時間10秒 耐性初期値180 耐性値上昇110(最大730)
睡眠
効果時間30秒 耐性初期値180 耐性値上昇100(最大580)
気絶(スタン)
効果時間10秒 耐性初期値150 耐性値上昇150(最大750)

・・・だから見辛いって!(#`皿´)

補足として、耐性値上昇とは一度状態異常にかかった後、耐性初期値に上乗せされる数値になります。
状態異常になる度に、その状態異常にかかり辛くなるのはこのためです。
リオレウスの場合は一度目の毒化には180の毒属性値を蓄積させれば良いんですが、二度目の毒化の際はこの180に耐性値上昇の100が上乗せされた280の蓄積値が必要になるわけですね。
なお、蓄積値は10秒ほど全く蓄積できない状態が続くと少しづつ減少していきますので、コツコツ蓄積させるよりもガバーッ!!っと一気に蓄積させる方が効率的だそうな・・・被弾には要注意ですね^^
ちなみに今作ではこの数値に対してもクエストごとの倍率がかかり、毒・麻痺・睡眠については最大で1.5倍、気絶に関しては最大で1.2倍の初期耐性値及び耐性値上昇の数値が上昇します。

・・・補足長ぇよ!!(#`皿´)

本題なんですが、リオレウスに対しては特に他のモンスターより有効な状態異常はないかと思います。
今作においては毒状態のモンスターに対して毒の属性値の蓄積が不可能になっていまして、毒の60秒で155ダメージという数値はどちらかと言うと効果が薄い方に分類されてしまうんですね(´・ω・`)
ちなみに毒が有効ともっぱら噂のウラガンキンに関しては30秒で310ダメージと半分の時間で倍のダメージを与えてくれますので、その差は歴然ですね((;゚Д゚))
麻痺・睡眠に関しては武器の種類や、ソロかパーティかと言った要素も絡んできますので明言を避けますね^^;

上記の肉質と合わせて考えると、やっぱりリオレウスに対しては龍属性の武器を担いで行くのが基本になるんじゃないかなと思います。
太刀における立ち回りとしては基本通り、地上での行動時には足を重点的に攻撃し、転倒後頭を狙う。
空中での行動時は被弾のリスクが増すので足や尻尾を1~2回ほど切って離脱・・・と言った具合になるんじゃないかなと思います。
転倒や麻痺など際立った隙がないと鬼人回転斬りを当て辛い分、太刀の火力を発揮させるのが難しい相手ですが、相性事態は移動斬りのおかげで十分良いかなと思います。
リーチが長く、機動力にも長ける太刀は細かく動く相手に対して柔軟に対応できるのが強みですね^^
唯一ノーモーションでの尻尾回転が怖いですが、幸いダメージは低いのでどうしようもないという事態にもならないかと思います。

順序が逆になっちゃいましたけど、以下リオレウスの基本スペックです。
体力3800 怒り(60秒)攻撃力1.5倍 全体防御率1.1倍
ちなみに全体防御率1.1倍というのは平たく言うと怒り時は通常時よりダメージが通りやすくなるという事ですね^^
アカムはこれが0.8倍に設定されてるんだから鬼畜ですわ(´・ω・`)

長くなりましたけど、今回はこんなトコで!
ではではまた次回の記事にて~^^ノシ
コメント
No title
こんにちは~
いきなりですが、おかげさまでブログが2ヶ月を経過しリンク欄をイジる事になりました。
そこでなつさんのブログを勝手に貼らせて頂きますのでご不都合ありましたらご連絡下さい^^
こちらにお邪魔してまだ1ヶ月くらいなのに忍びないですが、気が向いたら僕のブログも張って下さると嬉しいです(´∀`*)

改めて肉質を見ると45以上ってあまり無いんですよね・・・
なつさんの言うように「脚をメインで隙あらば弱点を!」って感じの方が効率良いのかも知れませんね^^

しかし大まかな弱点だけではなく肉質まで把握するってなつさんキモ・・・もとい凄いですね~
僕もキモくなりた(ry覚えたいんですけど頭の容量が追いつかないです(´・ω・`)笑
2011/03/02(水) 23:19 | URL | kei #-[ 編集]
No title
大丈夫、見辛くないよ(*・∀・*)

まあwiki見ればいいんですけどね

しかし、相変わらず怒り時の攻撃倍率5割増しなんだー
2ndGと比べてやっぱり全体的に堅くなってるんですね

ちなみにオイラはまだDLクエスト意外だとレウスに遭うこともできないんですけどね(笑)
2011/03/03(木) 01:00 | URL | ネオ #n1eKNRKc[ 編集]
Re: keiさん
> こんにちは~
> いきなりですが、おかげさまでブログが2ヶ月を経過しリンク欄をイジる事になりました。
> そこでなつさんのブログを勝手に貼らせて頂きますのでご不都合ありましたらご連絡下さい^^
> こちらにお邪魔してまだ1ヶ月くらいなのに忍びないですが、気が向いたら僕のブログも張って下さると嬉しいです(´∀`*)

ブログ開設2ヶ月ひとまずお疲れ様でした^^
いざ自分で始めてみると以外と大変なのがブログなんですが、逆に楽しい・面白いことも多いですので自分のペースで頑張って下さいねΣd(゚∀゚d)
それと、こんなブログで良ければどうぞ好きなだけリンク貼っちゃって下さいなw
自分から相互リンクの相談がなかなかできない性格なもんで、嬉しい限りでございますw
こちらからもリンク貼らせて頂きますね、今後ともよろしくお願いします^^

> 改めて肉質を見ると45以上ってあまり無いんですよね・・・
> なつさんの言うように「脚をメインで隙あらば弱点を!」って感じの方が効率良いのかも知れませんね^^

45以上と言うと弱点特効の適用される範囲になりますから、明確な弱点以外にはあまり設定されていないんでしょうね(´・ω・`)
世の中にはまだまだ僕なんかの想像も付かないような技量を持つハンターさんがいらっしゃるでしょうから一概には言えませんが、僕はこの立ち回り方が一番しっくり来る感じですねw
ほんとにこちらから隙を作り出さないと回転斬りを当てるのが難しいモンスターも少なからず存在しますし、パーティプレイでは全体的な火力の底上げという点でも足を攻撃してダウンを狙うのは有益だと思うんですよ^^
あくまで一つの方法ですので、keiさんはkeiさんの思う立ち回りを追及して行って下さいなw
そして、その方法をこっそり僕だけに教えt(ry

> しかし大まかな弱点だけではなく肉質まで把握するってなつさんキモ・・・もとい凄いですね~
> 僕もキモくなりた(ry覚えたいんですけど頭の容量が追いつかないです(´・ω・`)笑

パーティプレイ時は足狙いオンリーだとランスや片手剣などと位置が丸被りする事も多いので“そういった場合はどこを狙うか?”と考えると、やはり肉質は把握できるだけ把握しておきたいと思うんですよw
技術云々以前に、知る事で火力が底上げできると思えばこれも楽しくなって来るもんですw
僕みたく技術面での成長速度が極めて遅いハンターには特に重要な話だったり・・・
さぁ、keiさんも一緒にキモくなりましょうッ!!!(΄◉◞౪◟◉‵)b←1人でどうぞ
2011/03/03(木) 03:47 | URL | なつ #-[ 編集]
Re: ネオさん
> 大丈夫、見辛くないよ(*・∀・*)

わぁい!良かった良かったw
自分でプレビューして見た瞬間“うわwコイツはひでぇ・・・”と思ったんですが、とりあえず良かったですw

> まあwiki見ればいいんですけどね

・・・と思ったらコレだよ!(#`皿´)
上げて上げて、ドーンと落とす。
ネオさんマジぱねぇっす!((;゚Д゚))
だがそれが気持ち良いビクンビクン

> しかし、相変わらず怒り時の攻撃倍率5割増しなんだー
> 2ndGと比べてやっぱり全体的に堅くなってるんですね

前作では確か6割増sゲフンゲフン!!
ともあれ次回の記事で取り扱ったティガが1.3倍なのを考えると驚異的な補正率ですね((;゚Д゚))
どっかの太刀厨みたく紙装甲装備とか使ってると確定2発で力尽きちゃいます(´・ω・`)

黒wikiとか眺めてると上位のモンスターでも体力6000~8000とかザラにいますからねw
これMHP2GだとG級の体力だから!(#`皿´)
それでもパーティプレイだと割かしフルボッコゲーになっちゃうのは、それだけハンター側の火力も高くなってるって事なんでしょうね~。

> ちなみにオイラはまだDLクエスト意外だとレウスに遭うこともできないんですけどね(笑)

確か随分前にリオレイア狩猟クエが出たって記事を見た気がするんだけど・・・(゚Д゚)?
タクティクスオウガが面白いのは良く分かった、分かりましたからモンハンの事もたまには思い出してあげて下さい・・・(´;ω;`)
放置プレイとかネオさんマジぱねぇっす!!←“ぱねぇっす”言いたいだけだろ
2011/03/03(木) 03:57 | URL | なつ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なつ

Author:なつ
初めまして!の方や、お久しぶりです!な方は目を通して貰えると嬉しいです!
当ブログに関する概要・管理人のプロフィールなどなど

各種モンスターに関する勉強記事(書き終えたらその都度追加していきます。)
【飛竜種】
リオレウス
リオレイア
ベリオロス
ティガレックス
ナルガクルガ
ディアブロス(亜種含む)
アカムトルム
【海竜種】
ロアルドロス(亜種含む)
アグナコトル
【獣竜種】
ボルボロス
ウラガンキン
ドボルベルク
イビルジョー

頼りになる狩友さんのブログ集
絶賛相互リンク中!いずれも個性派の方が管理人を務めている素敵なブログ様です。これからどんどん増えて・・・いくと良いな!!
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
Twitter始めました!
    follow me on Twitter
    カテゴリ
    アクセスカウンター
    Flashカレンダー
    月別アーカイブ
    実況とかプレイ動画とかいろいろ
